あかね噺 第87席 感想

先週の感想で遊全とぜんまい、取り違えてましたね、申し訳ない。

擬宝珠は喬太郎さんに許可を得て使わせてもらったそうで作品独自のくすぐりとかサゲとかの模索、再掘り起こしみたいなことはしなくてよいみたいなので一安心。独自の掘り起こし作業とか割に合わない作業ですからね。

いままでのこぐまのキャラにそこまでのフェティッシュなものあったかな?なければこぐまの仁に合わない噺なのでは?と一瞬戸惑いましたが過去の落語演目に対する執着自体がフェティシズムそのものだと思えばと納得いきました。掘り起こされた擬宝珠は喬太郎さんのキャラあっての作品だとは思いますがまぁそこまでうるさく言う必要もないと思います。

「前髪上げたら?」という志ん太のアドバイスが新人落語大賞での馬生師の「おでこは出したほうがいい」と意外な点で一致して思わぬサプライズでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?