見出し画像

何していても、どこにいても、どう感じるかが全てだから。

空を見るのが好き、いつかの仕事帰りの夕焼けが真っ赤に染まっていた。


なんで、ネガティブな感情が存在するのだろう。

生きていて、いろんなことを知っていくうちに、さまざまな人間と関わるうちに、自分の中で新しい感情が生まれる。


純粋で能天気で、泣けば許されると思っていたあの頃。

自分で考えるという才能がまだ幼かったあの頃。

毎日をただ、ひとりの人間として成長するためだけに生きていた。


大人になってから、自分にどれだけ絶望したことか。

感情って、喜怒哀楽だけじゃなかった。

そんな単純な、4つのカテゴリーで分けられていない。


最近よく、『自分は今何しているのだろう』と思う。

買い物したり、動画を見たり、ご飯を食べているとき。

楽しいことのはずなのに、『他にやることはないだろうか』とその瞬間を否定してしまうんだ。

きっと、そんな日常も『幸せだな』と思える人はたくさんいる。


例えば、同じような状況でも、人によっては全然捉え方が違ったりして。

その出来事をポジティブに考えられたり、楽しめるかが重要だと思う。

私は、ネガティブワードを多く学びすぎたのかもしれない。

ネガティブの共感性の方が、なぜか引き寄せられてしまうから。


でも、自分のためや周りのためにも、徳する言葉や感情を積んでいこう。




読んでくださり、ありがとうございました^^