見出し画像

借りをつくりたくないだけ



してもらうより、してあげたい。


ギブアンドテイクという言葉がありますが、私はテイクをあまり望みません。

それは、なにかをしてもらうことが、自分に対してのプレッシャーや『こんな私に』って、申し訳なさが生まれてしまうからです。例えば、プレゼントをもらうことだったり、ご飯を奢ってもらったり、自分に合わせてくれたり。

その分、次は自分がしてあげないといけない、それ以上のことを期待されている気がしてしまい、逆にごめんなさい、と思ってしまいます。


人に迷惑をかけたくない、甘えたくない、プライドが高い、それもありますが、それより私は、尽くすことが好きなのもあります。

少し、育ってきた環境の影響もあるかもしれませんが、何かをしてあげることが、自分の役目だと思い、生きてきました。

自分がしてあげているんだ、とかは思わなくて、こうすることが普通だと思っているので、人に何かをされると、もどかしい気持ちになってしまいます。

なにかしてもらったら返さないと気がすまないこともあるので、できるだけ自分のことは自分でやっていきたいし、気をつかわれるのは苦手です。


多分、後先のことを考えたりして、借りをつくりたくないんだと思います。

1人で生きられるほど強くないのに、いまだに、人に頼ったり助けを求めることができない、ほんと、かわいくない。



読んでくださり、ありがとうございました^^