鬼コーチの想いは「生きてほしい」だった

妻が鬼コーチになってまでレシピを叩きこんでくれたのは、自分の死後も長生きしてほしいという強い願いのあらわれだった。


この記事を読み、夫の想いがやっとわかりました

私も脚立の乗り方、電球の替え方、運転、パソコンのこと…いろいろ教わったな。

今まで夫がしてくれていたことを、全て私にやらせようとする…

一緒にいるのに…

その時の私は、突き放されたように感じて、悲しくなったこともありました。

特に慣れない脚立に乗って、ブルブル震えながら電球を替える時も

脚立を支えることもせず、外した電球も受け取らず

夫は腕組みをして見ていた。

あの時、きっと、心の中では助けたかったんだということを

今、はっきりわかったのです。

自分がいなくなっても生きていけるように

そう思って心を鬼にするのも辛かっただろうな…



『自分がいなくなったら』というファイルを作成してあり、死後の手続きが細やかに残されていました。

画像1

こどものおつかいみたいだったけれど

悲しい気持ちの中、次々に押し寄せる事務手続きに心が折れそうだった私は、このファイルに改訂あることを必死にこなしていきました。

「済」というスタンプがいちいち押してあることに、我ながら泣けてくる…


「目標を持つとか、後悔ないように……というのもわかるけど、友達が思ってくれて、好きな人と好きなものを食べられたら私は後悔しない」

記事の中にある言葉。

心に響きます。

後悔なんて、いくらでも出てくるからね。

何よりも大切なこと。

どんな時も、日々を生きること

何年たっても消えない、エールですね。

全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。