見出し画像

一度死んだから言えること!

◉閑話休題17

【何かのせいにするのは楽だ】

愚痴が出やすい人は
自分にとって望まない成果を
誰かのせいか何かのせいにする 

それが楽だから

また自分は安全圏にいて叫び訴える
正義であり被害者であると

面と向かって喧嘩もしない

だがそれとてどこかの時に覚えた
癖だ生き方だ
人間性を否定するほどでは無い

だから癖として残る
やめられないタバコの様なもの

生き方を変え環境を変え
人生を変えてみる
せっかくの人生なのだから

愚痴ってるのはもったいない
時間は過ぎていく歳を取っていく

オオカミ少年の様にしつこいと
結局は周囲に無視され死ぬ羽目になる

望んではなかろうに

愛され方がわかってないからだ
愛し方を知らないからだ
人を心底好きになってないからだ

一人は楽だ
何かのせいにして生きてるのは

自分を曝けずして人は近づかない
いや近づいてはくれない

恥もプライドもない
一度笑われて頭を掻けばそれで良い

さぁ楽を取り払おう!
ただ行動してないだけなのだから



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?