見出し画像

一度死んだから言えること!

◎閑話休題5

諸事情で一昨日の続きは明日に回します(๑>◡<๑)

【たまにはボーっと見たほうが良い】

我々人間の情報収集の中で最も活躍しているのは視覚である

しかし目が良すぎると色んなものが見えてしまうし気になる

気になるとなんとかしなければとなる

それが綺麗好きの人

ならば人を見たらどうなのか?

人のアラが見える

相手の服のセンスの悪さとか生活程度とか行動とかから色々とアラが見えてしまう

もちろん仕事上の問題点もわかるのでキレモノなんて言われるだろうし出来るヤツはそんなもんだ

そんなのは疲れるよ

人はそれぞれなのだから指摘しても相手はそう簡単には変わらない

なぜそんなに見えたいのか?

『さまざまな情報を持ってるほうが有利だからだと習ったから』

確かに社会の仕組みがそうなっているから間違っては無いけど

その根底にあるのを知っているのかな?

つまずきたく無い
負けたく無い
常に優位でありたい

その根底にあるのは恐れだ

それを知らないといつか必ず糸が切れるし心が病むよ

だからボーっと見たほうが良い時も必要

そしてそれが自然なのだ

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?