見出し画像

DTM初心者必見!!!おすすめ初導入アウトボード

『やっとDTMにも慣れてきたぞ!もっと音質向上を図ってみたい!!レベルアップしたい!!!外部機材も取り入れてみたい!!!!
でも色々種類や値段や用途がありすぎてわからない...結局何を買えばいいんだ?』

と、お考えのリビングルーム/ベッドルームスタジオオーナー様へオススメする機材をご紹介します。

価格帯は2万〜20万円程度です。


▼マイクプリアンプ編

①【PRESONUS ( プレソナス ) / TUBEPre V2】

→触り程度に導入したい、価格は抑えたい方にオススメ。真空管を搭載したマイクプリアンプです。何より求めやすい価格です。


②【FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / ISA One Analogue マイクプリアンプ】

→買うならクオリティも追求したい。価格はある程度抑えたい方にオススメ。

③AVALON DESIGN ( アバロンデザイン ) / V5 SILVER

→音楽的なミッドレンジとコントロールされた深みのあるベースにより、ボーカルのディティールや楽器の改造度を高める、マイクプリアンプ/DIです。


④AVALON DESIGN ( アバロンデザイン ) / VT-737SP SILVER

→プロスタジオ常設の定番プリアンプ。既に廃盤となっており、在庫品のみの販売です。所有欲を満たしてくれるオブジェ。


▼コンプレッサー編

①FMR AUDIO ( エフエムアールオーディオ ) / RNC1773E ステレオコンプレッサー

→この価格帯でかなり評判が良い機器です。特にスーパーナイスモードはベタ褒めです。リーズナブルながら20万円以上のスタジオコンプレッサーに匹敵するサウンドで好評のRNC1773に特別なチューニングを行ったアナザーバージョン。


②SOLID STATE LOGIC ( ソリッドステートロジック ) / SiX

→昨年、発売された手の届く名機。SSLのGコンプが魅力的で、これもベタ褒め。これ一台でイコライズ+マイクプリアンプ+ミキサーもありますので、一石四鳥です。

③RUPERT NEVE DESIGNS ( ルパート・ニーブ・デザイン ) / Portico 5043

→Portico 5043 コンプレッサー/リミッターデュオはダイナミックプロセッシングに全く新しくて強力なアプローチが可能に。
もう見た目がサイコーです。

▼モニタスピーカー編

①IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / iLoud MTM

→コンパクトでホームスタジオ、持歩き向け。音質も評判から保証されてます。

②YAMAHA ( ヤマハ ) / MSP3 ペア モニタースピーカー

→ホームスタジオの定番モデル。家庭部屋の大きさより、これくらいがちょうど良いです。

③GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP パワードモニタースピーカー

→定番になりつつあるスピーカーブランド。

④ADAM AUDIO ( アダムオーディオ ) / A3X

→当ブランドのスピーカーも高評価です。ニュージェネレーションにぴったりなスピーカーという印象。持ってると、渋いね〜という感覚です。


 さて、いかがだったでしょうか。ほんと機材は高いですよね。
ただ、個人的な感覚ですと10万単位で音質に影響が出るように感じます。
「安物買いの銭失い」にはお気をつけください。(たくさん後悔してきました)


 わたしは今までプラグインソフトだけで十分と思っておりましたが、マイクプリアンプをきっかけにアナログ機器を導入したことで、今まで以上に曲作りが楽しくなりました。多少面倒な配線、ルーティングの手間、ゴールまで時間を要しますが、それもアナログ機器の良さの一つです。
きっと孤独な作業で、こわばった背中をそっと優しく温かく後押ししてくれる戦友になるでしょう。

ところで、各パートの最終機器は、私が欲しい機材です。笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?