突然の連絡

知らない番号から着信有り
つい出てみたら、アルバイト時代のときのSさんだった。

そういえば、何年か前にも突然知らない番号(その時は固定電話)から何度か着信があって何度目かの時に出てみたらSさんだった。

ついつい出てしまったけど、正直でなければ良かったと思ってしまった。

私「もしもし・・・」
Sさん「ひさしぶり」
私「はぁ・・・」(誰だよっ、名を名乗れって思ってた)
Sさん「あぁ、前にも連絡したんだけどさ」
私「はぁ・・・」(だから誰?って思ってる)
Sさん「昔〇〇で働いていたSだけど」
私「ん?Sさんですか?」
Sさん「そうそう!!」

で、近況をきかれたあとどうしたんですか?と聞いてみたら突然。
「先月母ちゃんがなくなってさぁ」と話し出され…。

ちょっと会話がちぎれたところで、昼休憩が終わるタイミングだったので仕事に戻りますと言って切ったけど。
自分の携帯に連絡先残ってた人手あたり次第に連絡をしているのだろうか。

たしか何年か前にかかってきたときも「母ちゃんがさ」って話していたような。

正直、怖いです。

もう15年以上前の学生のころのアルバイト先の社員さんだから、今は50代前半である。私はそこで働いたのは1年ほどで、やめてからは一切連絡を取ってない相手。

何が目的だっ?お金の無心か?詐欺か?
話していても、なんだか精神的に弱っている感じがプンプンしていて、だからといってなぜ私なんだ?

翌日、暇なときに連絡してほしいっていうショートメールが来た。

えっと、連絡しませんよ。
正直怖すぎですよ。いきなりこんな連絡もらっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?