見出し画像

【2週目】わたしとぼくの離乳食日記

6月28日(金)

8日目:もち麦入り10倍がゆ 小さじ2
    ライスシリアル 小さじ2
    にんじん 小さじ1←new!

今日からついに彼の献立に野菜が加わる。ドキドキ。ハンバーグにみじん切りのにんじんやピーマンを仕込ませる親御さんの気持ちってこんな感じかしら。

まずはにんじんから。
野菜の中でも通年通して手に入りやすく、甘みがあるため。

そしてこれをクリアすると、キューピーの瓶詰めで食べられるものがグンと増えるのです(重要!)。
「にんじんとポテト」とか「にんじんとトマト」とか……。

一応「新しい食材を試すときは一種類を小さじ1から」のルールを守っているけれど、にんじんでアレルギーって出るんだろうか?
まぁ何事もゼロはないからな……。

おなじみル・クルーゼで、極少量の水とともにコトコトし、やわらかくなったらブレンダーでガーッ。
簡単。

さて、スプーンに乗せて口に運んであげると……。

あっさり食べた!

しかもにっこり笑った!

「にんじんおいしーねぇー」と声をかけるとワキャワキャと喜んでいる。
おかゆよりさらっとしてる分食べやすいとか?
とりあえずホッとする。

6月29日(土)

9日目:もち麦入り10倍がゆ 大さじ1(小さじ3)
    ライスシリアル 小さじ2
    にんじん 小さじ1

うんちに野菜の影を感じ始める……。
色が鮮やかなにんじんは変化がわかりやすいのでは。
(ちなみに、新しい食材は2、3日続けて与えるというルールも守っております)

比較的腸に便を溜めやすい子なので(便秘というわけではないのだけれど、色や量などを見ると)においはそこまでくさくなったと思わないけれど、見た目に変化があるとちょっと感慨深い。

しかし出ちゃってよいのよね?
ちゃんと一部は吸収されて栄養になってるんだよね?

6月30日(日)

10日目:お休み

夫婦そろって結婚式出席のため離乳食おやすみ。一回食くらいだとまだ休んでも問題なし。

7月1日(月)

11日目:もち麦入り10倍がゆ 大さじ1
    ライスシリアル 小さじ2
    コーン 小さじ1←new!

甘い野菜その2、コーンを投入。こちら、キューピーさんの瓶詰です。
キューピーの瓶詰は「りんご」と「北海道コーン」がどちらも5カ月から使える単品野菜なので、ストックしておくと何かと便利そう。
(注:離乳食7週目現在、りんごとコーンはちょっと苦みのある野菜と混ぜるのに欠かせない具材となっています)

案の定、ベーッとすることもなく(これまでまだされてないけど)順調に飲み込んでくれる。

次はちょっと味変して、酸っぱいとか苦い系の野菜をいってみようか……。

7月2日(火)

12日目:お休み

私が外出のためお休み。

7月3日(水)

13日目:もち麦入り10倍がゆ 小さじ1
    にんじん(小さじ1)入りライスシリアル 大さじ1と2/3
    コーン 小さじ1

10倍がゆの量が少ないのは在庫がなくなったため。

最近完食を苦戦し始めたライスシリアルに、良かれと思ってにんじんを混ぜてあげたらとても不評。
炭水化物の量をアップさせたこともあり、かなり残してしまう結果に。

おいしい+おいしい=さらにおいしいって、3月のライオンのひなちゃんが言ってたのに……。

7月4日(木)

14日目:ライスシリアル 大さじ2
    コーン 小さじ1

眠かったのか、思い切り拒否られる。
特にライスシリアル。

まったく食べないわけではなかったので(コーンはうきうき完食)、本日の離乳食タイム終了。
ま、そういう日もある。

2週目まとめ

クリア食材:にんじん、コーン

来週の目標:だしの味をおためししたい&野菜2種類

この記事が参加している募集

育児日記