見出し画像

色に想う♩ 12/4は「khaki」→アースカラーの中ではカッコいい系?

12月4日は「E.T.の日」→khaki(カーキ)。

E.T.のからだの色……確かに。

しかーし、わたしは映画E.T.について、あまり明るくない。
というのも。
この映画を観ていないから(汗)

E.T.の音楽を手掛けられたジョン・ウィリアムズ氏のことはわかります。
そして、E.T.の映画音楽、中学生時代に演奏しました。
『ジョン・ウィリアムズメドレー』の中に入っていたのです。

素晴らしい音楽を手掛けられますよね、ジョン・ウィリアムズ氏!

彼がおっしゃった(と記憶しています)言葉で、印象に残っていることがあります。

音楽は、すべての文化を乗り越えてひとを惹きつける。

国境も、人種も、言語の違いも、年齢も、性差も。
すべての垣根を取っ払って、ひととひとを繋いでくれる。
それが音楽。
と、わたしも思います。

◇   ◇   ◇

ところで、カーキ色。
もっとグリーン寄りだと思っていたのですが
『今日は何色? どんな色?』サイトを見るに
黄味が強く、黄土色っぽい印象を受けました。

E.T.色かー・・・
と、また今日もぐるりと周りを見回して探し、見つけたのは。

ブランケットに描かれたお花の色。

アイキャッチの写真が、そのブランケットです。
これ、わたしのではありません。
大叔母のブランケット。

実は一昨日の夜から大叔母の具合が良くなくて
昨日も今日も度々大叔母のところを訪れています。

こうなって思ったのは、仕事の形態を変えていて良かったということ。
おそらく、母ひとりで大叔母の介護をしていたら
程なくして母が参ってしまったことでしょう。

2人だからこそ、
知恵を出し合い、役割分担ができ、
疲れたときは交代することも可能なのです。

しかし、なかなかに忙しく、気持ちも張り詰めていて。
今日は幾度となく
「note、今月いっぱいは休もうかな・・・」
と考えました。
noteへ綴るのはわたしが任意でしていることだから、
休もうが、辞めようが、それはわたしが決めること。

でも、止めるのはいつでもできるから。
(ウォーキングは止まってしまっています。。。)
書ける!と一瞬でも思うときがある間は
書いてみようと思います。

「石の上にも三年」が頭をチラつくんですよねーぇ。
やってみようじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?