見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 3/26→県境にある神社へお参りに上がった、

3/15(金)のことを思い出すと、シアワセな気持ちになります☺︎

そう、ちゃんと書けていなかったあの日の話。

この日は御礼参りに上がったのです。

同級生Nちゃんのお母さまが、我が家のために祈ってくださっていたという龍王さまのところへ伺ってきました。

Nちゃんは「春になったら一緒に御礼参りへ」と言ってくれていましたし、
もちろんNちゃんと一緒にも行きたいのですけれど。
でも、御礼参りを1日も早く!と考えていたわたしは
お日柄もお天気も良かった3月15日に行こう!と思い立ったのです。
ちょうど、御礼を述べなくてはならない本人(夫)もわたしも、
ついでに言うと実家の母も予定が空いていましたしね。
お昼からの出発でも、夕方には帰って来られる。

ということで、しゅっぱーつ!

道中にある「ごうかく駅」。次女の高校・大学入試時には「ごうかく駅行き切符」を買いに行ったっけ。合格を手にしたのは、切符のご利益もあるに違いない! ちなみに長女は高校も専門学校も推薦で早々と決まったため、ごうかく切符を買いに行く間もありませんでした。
こちらが龍王神社。静かに佇むお社です。裏手に池があり、願掛けが叶ったらそこに卵を1パック分沈めます。龍さんは卵がお好きだから、とのこと。もちろん、わたしたちも卵を献上して帰りました。
近くにあるカフェでいただいたチーズケーキ。とろっとろで絶品!!
四国山脈をこの高さで眺めるって、なかなかないことです。ここは、5月頃に訪れると青々としていて綺麗なのですよー。
天狗高原にある「星ふるヴィレッジ TENGU」、ホテルです。夜にはきっと満天の星空が眺められるんだろうなぁ。一度泊まってみたい!
この日は快晴で本当に気持ちの良いお天気でした♩

・・・ここまで行く道のりは、なかなかのもので。
「落石注意」の看板だらけ、実際に落石だらけという(汗)

ていうか、往路で道の選択を誤ったんですよね。
3つぐらいあるルートの最短を選んだら、どえらい道で肝を冷やしたわけです。
復路はカフェの店主さまにお聞きした少しだけ遠回りの道を選んだら、
割と綺麗な道でした。
次回行くときは往路も綺麗な道を選ばねば。

龍王神社へお参りに上がって以来
心と体が楽なんですよね、不思議と!
それだけでも伺った甲斐があるなぁ、と思っています☆

またお参りに上がろう♩
龍王さんにお会いしに行こう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?