見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 2/2→今月も朔日詣で

神社へお参りに上がることができた、そのことがしみじみシアワセです。

鳥居の前で一礼し、鳥居の上を見上げたとき。
静かな境内を歩いたとき。
お賽銭をお入れし、二礼ニ拍手一礼をしたとき。
本殿をぐるり一周したとき。
御神木にそっと触れたとき。

「今日、このときを迎えられている」
そのシアワセを噛み締めました。

だって、ねぇ。
来月も来られる確証なんて、ないんだもの。

元旦に起きた能登半島の地震のニュースを目にするたび
他人事ではないと身が引き締まる思いです。

自然災害はどの地で起きても不思議ではないのだから。

そう考えると、この一瞬一瞬が本当に尊いと感じます。
大仰でもなんでもなく。

と、たまには真面目なことを書いてみたりしてー。

でも、ホント。
悔いのないように生きよう。
行動しよう。

最近読んでいる本の1ページ。わたしの心にささった名言です。

ということで!
わたしの人生の貴重な時間を
悩むのに費やすのをやめようと思いまして。

まずは、気の進まないお誘いに悩むのをやめました。
淡々とお断りするのみ。

そして、やりたいことは可能な限り実践しようと心に決めました。
今日は温泉へ行きたい!
ので、このあと温泉へ行ってこようと思います♩

さぁ、実践! 行動!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?