見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 2/17→佳き縁起物に

出会えました、シアワセ!

◇   ◇   ◇

我が街で三日三晩行われる、商売繁盛のお祭り。

フリーランス稼業の夫とわたしにとって
このお祭りの参拝は
年に1度の欠かせない行事となっています。

お祭りの期間中、およそ2.6km(だったかな?)の参道に
出店がぎっしりと並ぶさまは圧巻!
とーっても賑やかですし
出店にもその年の世相というか
流行りが反映されていたりするので
眺めて歩くだけでも楽しい♩

・・・のですが。
まずは、参拝ですよ。
商売繁盛のお祭りなんだもの!

神社へ参拝し、貸銭を神社から授かって。
(貸銭20円を神社からお借りして
 商売繁盛に励み、来年は2倍にして返して・・・
 みたいなシステム?です)
商売繁盛のお札を授かり、
縁起物を購入する・・・
というのが、最優先事項。

今年は、お正月に破魔矢をいただきそびれていたので
破魔矢も購入しました。
ちなみに、お正月の初詣で
家内安全のお札と破魔矢をいただくのが
例年の恒例行事となっています。

さて。
神社からの授与品であるお札は決まっているので
迷いなく購入できるのですけれど。
縁起物ですよ。
毎年、どれにしようか
迷う迷う(笑)

昨年は熊手をいただきました。
お金をかき集めるぜ!という気合いを込めて。

今年は・・・今年〝も〟熊手を買うことにしました。
まーだまだお金もご縁もかき集めたいから!!

そして、どのお店で買うのか?というのも
毎年迷います・・・
験担ぎみたいなものですからねぇ。
繁盛されているお店で買いたいな、とかとか
いろいろ考えるわけですよ。

「境内の中にあるお店が、一番神さまに近いんじゃない?」
「売約済がたくさん貼られているお店がいいんじゃない?」
「お値段を勉強してくれそうなところがいいかな」
「威勢の良い店員さんのところがいい?」

あれやこれやと思いを巡らせます。
たかが縁起物、されど縁起物。

最終的にはフィーリングなんですけどね。
思いつき、とも言う(笑)

何店か覗いた挙句、
感じの良いおばさまがされていたお店で
縁起物を購入することにしました。
昨年より随分と小ぶりな熊手です。
アイキャッチの写真のシロモノ。

小ぶりなのですけれど。
こちらの熊手、ずっしりと重いんです!!

しかも、ね。
見た瞬間にピーン!ときたんです、わたし。
「これだ!!!」って。
毎年、どの熊手も(失礼ながら)同じように見えて
決め手に欠け、最後は
「まぁ、これでいいんじゃない?」
みたいな決め方なのに。
今年は吸い寄せられました。

こんなことは未だかつてない。

直感を信じて、この熊手を購入しました。
お店のおばさまが、わたしの肩をポンポンとたたき
「商売繁盛を祈っているからね!」
と言ってくださったのが、嬉しかったなぁ!

大満足〜☆

◇   ◇   ◇

商売の行方を占って、
このお祭りの期間中におみくじを引くのも
我が家の恒例行事。

昨年は参拝に上がった家族3人ともが
大吉を引き当てました◎

今年は夫とわたしのふたりが
おみくじを引きましたが、結果は・・・

ダブル大吉〜! やったぁー! 書かれていた内容は、不思議なことにそれぞれにふさわしいものでした。

結果に甘んじず、精進していきたいと思います!
とはいえ、この結果は嬉しい……シアワセ☺︎

参拝が終わったら、出店ですよ♩

イカ焼きやいちご飴を買って、わたしはホクホク♡

好きなんです、いちご飴♡  りんご飴よりいちご飴!

今夜も明日も、まだお祭りが行われておりますのでね。
明日とか、また行っちゃおっかな〜♩
参拝は終わっているから、出店だけを目指して!(笑)

ワクワク☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?