見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ #275

朔日の朝らしいことができてシアワセです☆

久方ぶりに、朝の神社詣へ上がることができました。
やればできるじゃん、わたし!

と、絶賛自画自賛(笑)していますが、単に昨晩早く就寝したから起きられただけ。
周到に先々を考えて行動すれば、きちんとコトが運ぶものですねぇ。
(当たり前か・・・)

それでも、今朝もようよう起き出した感は否めません。。。
なんだろう、このいくらでも眠れる感じは。
成長期?(笑)

今日は、ちょっと気合いを入れたつもりではあります。
と言いますのも。
わたしの会社勤務は今月で終了予定。
今日から引き継ぎをする後任の方が来られることになっていたのです。

有終の美を飾りたい、とまでは言いません。
普段、そんなたいそうな業務を担当しているわけではないので。
だけど、立つ鳥跡を濁さず、ぐらいの心持ちでいたい。

今日からさらに気を引き締めて、でも、ココロの風通しを良くして、会社仕事に取り組もう。
その決意表明をするために、どうしても朝に朔日詣をしたかったのです。

朝の神社は清々しさに充ち満ちている・・・のは、知っていました。
知っていて、しかもその空気が好きなのに、朝のお参りができずにいたこの数カ月、それはわたしの気持ちが荒んでいたからに他なりません。

わたしなりにつらく厳しい道のりの数カ月でした。
毎日小さくてもいいからシアワセを探してnoteを綴っているのは、自分を鼓舞するため。
生きているって素晴らしいんだから!って、自分に言い聞かせるため。

そうやって、生きながらえてきました。
大仰な表現かもしれないけれど、でも、本当なのです。

・・・やっと。
そう、やっと、少し心が活力を取り戻したのかな。
今朝、神社で手を合わせながら、そのことを実感しました。

わたし、おかえり!
よく戻ってきたね、また歩き出そうね。
少しずつでいいから。
まわりの景色をよく見ながら、出会うひとに笑顔でご挨拶をしながら。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日もあるだろうけれど。
ぜーんぶ、楽しんでいきたいね!

そんな気持ちです☆

気持ちを新たにした今朝、我が家の玄関に鎮座されておりますローズクォーツの布袋さまがいつにも増して艶々と輝いていました。
布袋さまもニッコリされていることですし!
わたしも、ニッコリ頑張っていこう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?