見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ #298

マンゴスチンを初めて食べられて、シアワセです!

マンゴスチン……名前は知っていました。
でも、食べたことがないどころか、実物を見たことすらなく。

いつもいつもマンゴスチンのことを考えているわけではないですし、恋焦がれていたわけでもありませんでしたが。
生涯、ご縁のないフルーツだろう……って、ぼんやりと思っていました。

それが!
突如、食べる機会がやってきたのです!

会社仕事の後任・Kさんが
「明日、コストコへ行くので、欲しいものがあったらおっしゃってください!
 買ってきます!」
と連絡をくださったのは、過日の夜。

わわっ!
コストコだってー!
わたし、1回しか行ったことないし、それも10年以上前のことだから、何を買ってきてもらいたいか、さっぱりわかんないわー……
と言いながらも、ネットで人気商品を検索。
いくつかリストアップしてみました。

その中に、マンゴスチンを挙げたのです。

なんでも、マンゴスチンは季節限定の商品だとか。
特に今時期、9月ならば店頭にある可能性が高い、と。

……マンゴスチンのことで印象に残っているのは、Eテレのアニメ『はなかっぱ』のエピソード。
はなかっぱの頭上に実ったマンゴスチンをみんなが「おいしい! おいしい」ってウットリしながら食べていたっけ。

そのエピソードを観て、「そんなにおいしいの?!」と、気になっていたんですよね〜。

もし売られていたらお願いします、と、ダメ元的な感じでKさんへお願いしてみました。

そうしましたところ、「マンゴスチンが売られていたから、買ってきました!」とKさんから連絡が!

やったぁぁぁ!!!

かくして、マンゴスチンの初実食が叶ったのです☆

食べてみて思ったのは……「甘酸っぱい」。
何だろう、他に形容のしようがない気がする。
わたしは「おいしい」と思いましたが、「たまらんおいしい」まではいかないかな(笑)
普通においしい◎

初実食したフルーツでいうと、ライチの方が感動が大きかったかな。
わたし自身が子どもだったから、殊更に感動したんだろうか??
あのゴツゴツとした恐竜の肌みたいな(笑)皮を剥いたら、白色半透明の甘くみずみずしいフルーツが出てきた感動は忘れられないですねー。

マンゴスチンは、皮の断面がビーツのようなマゼンタカラーだったことが1番の驚きでした!
あと、中の実の形がゼリー型みたいでかわいい♡

まだ数個あるので、1日ひとつずつ楽しんで食べるつもりです♩

ちなみに、他にもコストコ戦利品があるのですが。
マスカルポーネチーズロールパンの量に驚きました……50個ぐらい入っているんじゃないでしょうか、それで約900円って(汗)

機会があれば、自分の足でまたコストコへ行ってみたくなりました。
いつか行くぞーぅ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?