見出し画像

「好き」を綴る365日、213日目。

おうちでお手軽音楽を楽しむのが好きです。

ゲーム機でのカラオケで歌いまくったり、リコーダーを吹いたり。
音楽って、興じるとスッキリするのです、身も心も♪

さて、ここで。
じゃじゃーん!
我が家にあります、チンアナゴ&ニシキアナゴリコーダーを御披露目☆

って、そんな大仰なことでもないのですけど。

このリコーダーを吹くのは
●チンアナゴ→わたし
●ニシキアナゴ→次女
と、相場(笑)が決まっておりまして。

吹く曲は大体が
●チンアナゴ→ドナドナ
●ニシキアナゴ→蛍の光
……サビだけ吹いて「選曲、ヤバいってー!」と、ふたりで爆笑して終わる、という。
その繰り返し(笑)
それも、大抵夜更けに繰り広げられるリコーダー劇場。

しかし、昨晩は選曲が違いました。
そもそも、目的があってリコーダーを手に取ったわたしたち。
今話題のアニメ『SPY&FAMILY』で、時折劇中で流れるリコーダーの音楽を再現してみよう!と。

ここは、音楽科を卒業した、絶対音感の持ち主である次女の出番。
即座に音取り完了◎
難しかったのは運指です……ソプラノリコーダーの運指とか、忘れてしまっている。。。
特に半音階。
ネットで調べて、運指もなんとか理解し、晴れて『SPY&FAMILY』のメロディを再現♪

動画とボイスメッセージで、機上のひと(都会へ戻っていった長女)へ送りました。
長女が聴きたがっていたのですよ、リコーダーの『SPY&FAMILY』を。
空港到着後に喜びの返信をしてきたから、送った甲斐があったなぁ☆

リコーダー、もうちょい追究してみようかしら♪
チンアナゴ&ニシキアナゴリコーダーも普及していきたい!(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?