見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 4/9→古布藍染パッチワーク作家である母の

新作ブローチ「ヘ音記号」がかわいくて、見るたびにシアワセを感じます♩

だって、だって、だって。
わたしはヘ音記号の楽譜を読み続けて40年ほどになるんだもの!

そりゃぁ、ト音記号の方が見た目的になんだか華やかですし。
メジャーだし(認知度高いですよね)。
モチーフとしては格が上だと思います。

だけど、低音だって大事なんですよ?
音楽が高音ばかりだと、しんどいんだからー。

と、低音楽器歴の長いわたしなんかは思うわけです。

◇   ◇   ◇

地元で司会業・タレント業をされている心友が

「お母さんのト音記号ブローチ、アレ、本当にイイんよね!
 演奏会の司会をするときなんかに
 スーツの胸につけると、一気に装いが華やぐから♩
 他の音楽モチーフも作ってください、ってお伝えを!」

と、先日言ってきました。

それを母に伝えた結果の、ヘ音記号ブローチなのです。

ちなみに、八分音符も試作中らしいのですが
悪戦苦闘しているらしい・・・
八分音符の方が難しいようです。

ト音記号のブローチが一番容易にできるんですって。
なるほどなー・・・

わたしもまた何かアイデアを練って
母に提案してみよう!
共創ってやつですね☆
それもまたシアワセなひととき☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?