見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 3/25→青紫色のムスカリが咲きました!

昨年河原から引っこ抜いてきて、我が家に植えたムスカリちゃんです、咲いてくれたー! シアワセ!

移植したのが、なんだかたくさんの植物が
ゴチャゴチャに生えてきている場所だったから。
(隣に写っているトゲトゲの葉っぱは、鉢植えのサボテン・・・かな?
 これは鉢植えだから、まだ良しとして・・・)
ムスカリちゃんは負けてしまったかも……
と思っていたんです。
ムスカリの葉が伸びてきているのは、わかっていたんですけどね。

それだけに、喜びもひとしお☆

大切に育てよう!
そして、今年も田舎町の河原へムスカリ探しに行ってみよう♩

◇   ◇   ◇

今朝はネットニュースに県内の教職員異動が出ていました。

それを心友が知らせてきてくれたもんだから
パソコンを開いてニュースを延々とスクロール。。。
うっかり見入ってしまいました。

というのも、吹奏楽をしている人間にとって
我が子が中学校や高校へ通わなくなっても
音楽教諭(吹奏楽部顧問)の異動は気になって仕方がないものなのです。

そして、わたしは一応地元大学の教育学部卒・・・
知っている名前があちらこちらにあるんですよね。

今年は親友にして大学同期のご主人がご栄転されているのを見つけました!
異動になりそうとは聞いていましたが、ご栄転☆
後でおめでとうのメッセージを送ろう♩

◇   ◇   ◇

先日来、「自分の中の設定に気づこう!」という
ワークを行なっています。
ひとり、黙々と自分を深掘りしていってるのです。

「人生とは?」
「幸せとは?」
「お金とは?」
「仕事とは?」
「パートナーとは?」

という5つの問いたてに対し、
それぞれ連想ゲームのように「〜とは?」と
言葉を紡いでいくというのを10回繰り返します。

わたしは、
「人生とは?」
「お金とは?」
で、自分の中に変な設定があることに気づきました。

「人生とは?」という問いに、まず「山あり谷あり」と答えたんです。
そこから連想して

人生とは
 ↓
山あり谷ありである
 ↓ とは?
険しい道
 ↓ とは?
しんどい
 ↓ とは?
苦労する
 ↓ とは?
経験と勉強
 ↓ とは?
人間性が深まる
 ↓ とは?
魅力が増す
 ↓ とは?
輝く
 ↓ とは?
ひとを惹きつける
 ↓ とは?
笑顔
 ↓ とは?
楽しい

・・・というのが、わたしの回答。

つまり、

「人生とは、苦しいもの。
 茨の道で、苦しんで頑張るからこそ経験値が上がり
 自分の魅力が増す。
 魅力が増して笑顔になったら、ようやく楽しくなる」

というふうに、人生について自分の中で設定しているんです。

苦しいもの、と思っているから、苦行がやってくるんだな・・・
ということに気づきました。

この設定からはもう卒業する!
そう決めて、考えた新しい設定は

「リアル桃源郷」

・・・なんだそりゃ(笑)
でも、いいんです、自分がイメージしたのが桃源郷だから。
って、桃源郷に行ったことはないけれど(汗)

わたしの人生はリアル桃源郷。
自分自身も、わたしのところに来てくれるひと、
関わってくれるひと、
みーんながほわほわ温かい気持ちで、
柔らかく過ごしている、明るい世界。

苦しんだ先に何かを得なくたって、いいじゃん!って
ようやく気づいたんですよね〜。
苦しまずに楽しみながら何かを体得していく方が、ずっといい◎

◇   ◇   ◇

ワークはまだまだ続く・・・
毎日少しずつ進めて
自分の中の意識を変えていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?