見出し画像

推しに元気を貰った話

気付けば2023年ももうすぐ終わり。noteへ記事を書くのもお久しぶり。

今年はまたまた激動の年になってしまった、、、けれども、そんな年をこうして元気に迎えられたのも推しであるSALTさんこと塩谷哲さんのお陰です、という話を書こうと思います。

あ、そうです。もちろん、SALTさんを相も変わらず、とんでもない熱量と敬意を込めて(自分で言っちゃうw)推しています。

病気発覚〜入院・手術

今年の1月末。会社の人間ドックで何となく胃カメラをやってみた。
バリウムが嫌だったから、という理由で。
そしたら奥さん!ビンゴですよ。
早期胃がんが見つかりました、ウケる。

実は2011年にも乳がんが発覚しているので、12年振り2度目である。
乳がんからの胃がんは想定外の臓器過ぎて想定外で、夫と2人で笑ってしまったほどに驚いた。

入院するまでも色々検査とかあるんですよ。そのどれもが割と辛くて。そして手術も怖くて。
荒れに荒れていたんですけど。
そこにSALTさんの音楽です。精神安定剤のように聴いては泣いていました。
(やっぱり泣くんかーーーい!というツッコミは甘んじて受けますw)

ライブに行って「また来たい。だから生きよう。」なんて思ってもいました。

それに行きたいライブが手術後に何個もあったんですね。だから、それまでには何としても元気になろう、と幾度となく心の中で誓いを新たにしまくっていました。そうして心を強くしていた気がします。

入院中

入院中ももちろんSALTさんにお世話になりっぱなしだったのです。
特に手術直後。
腹腔鏡手術で傷は小さかったのですが、やっぱり痛くてね。
いや、本当に痛くて。
手術当日の夜はSALTさんの音源をずーっと聴いて乗り越えました。
アルバム1周したら大体45分。あー、また45分経った。朝まであと少しあと少し。SALTさんの音楽が共にあれば大丈夫、大丈夫。

明け方に痛みのピークが来まして。鎮痛剤も使い過ぎてもう使えなくて。耐えるしかなくて。
そんな時に救いの手が。

ラジオですよ。ちょうど佐藤竹善さんのラジオにゲスト出演されていたのです。
聴くよね。そんな状況でラジオ出演を思い出した自分も偉いと思うんですが、聴けて良かった。
SALTさんの声を聴いて、その間だけは一瞬楽になった気がしました。
本当、救われました…。

退院後

4月上旬に手術をして4月中旬に退院。その後は自宅療養。
で、いつ社会復帰をするか…だったのですが。
5/6にフラメンコギタリストの沖仁さんとのコンサートがありました。コレだー!と思いまして。
この日を目がけて頑張りました。

無事に行けて。なんか凄い達成感だったし、パワーを貰いました。まだまだ傷は痛かったけど、ライブの間は痛みも忘れて。SALTさん、本当凄いなぁと感動しました。

30周年記念コンサート

さも自分の出来事のように書きましたが、そんなことは無くて。もちろんSALTさんの30周年です。
今年はソロデビュー30周年のメモリアルイヤー。
記念コンサートも7/29に開催されました。

で。

私、このコンサートにお花を贈りたい…とある日突然思い付いちゃったんですね。

正直まだまだ体調はあまり良くない時期。
食べないと体力つかない。でも、食べるとお腹壊す。
だから食べられない。体力つかない〜

と、なっていた時期でした。
なのに。
なのに、思い付いちゃった。
ファン一同でお花贈りたいじゃん!!!
だって記念コンサートじゃん!!!

って。思い付いたら猪突猛進w
ファン友の先輩方やファンクラブに相談するなどして、お花贈るプロジェクトを発進させちゃった笑

これがね。
今だから言いますけど本当に大変で。
鳴り止まない問い合わせメールの通知。
入金受付開始以降は、入金を知らせる通知も加わり。
入金確認をしてお礼メールを送って。
お花屋さんと打ち合わせして。
ホール担当者とも段取りを打ち合わせして。
普通に仕事より大変でしたねw
(隣で一番みていた夫が「ずーっとスマホの通知があって、ずーっとスマホで何かやっていたよねw」と表現していました。)

大変なはずなのに、このお花プロジェクトで忙しくしている内に不思議と元気になっていったんですよ。
何だろ?アドレナリン?知らんけど。
とにかく大変だけど、楽しくって。
SALTさんに関連する何かをやっている、というだけで生きている!と実感できて。

推しって偉大だ。

と何度も思いました。

後日談

想定を遥かに超える多くの皆さまにお花プロジェクトへはご参加を頂いて、とてもキレイなお花を贈れたんですね。

大満足。生きてて良かった。

しかも、コンサートも本当に素晴らしくて。
心を揺さぶられて、そして自分自身の音楽との向き合い方も考える機会になって。
SALTさんの音楽が、ピアノがやっぱり大好きだーー!
と何度目かの確認をして。
(ライブレポは↓でご確認下さい。私史上一番の渾身のブログ。)

はぁ、幸せ。で終わりでも充分だったんですよ。

ここから先は自慢、、、みたく聞こえたらごめんなさい。
でも、まぁ年末だし。
この出来事は走馬灯で絶対流してほしいくらいに、人生の中で一二を争う幸せな出来事だったので、書いちゃいます。

見て。

これ、SALTさんの投稿。
この"取りまとめてくれたまみさん"のまみさん。
何を隠そう私です。
あのさ、これはもう心の臓止まりました。
このご投稿を拝見した時。

あ〜、お花喜んで下さった、良かった…ん?は?ま、まみさん?え?どういう意味?わからん、どこのまみさん?えー?キャー!

となりました。

で。元気になるよね。
元気になるしかないじゃん。

そんな訳で(どんな訳?)。
こうして無事に今年を元気に終えられそうです。

ライブの予定がある。
行きたいと思う。
すなわち生きたいと思うこと。

だから来年も私は元気でいます。
SALTさんはあと30年頑張って下さるそうです。
私もあと30年。SALTさんを聴きたい。

元気でいたい理由の一つです。
だからSALTさん、これからもよろしくお願いします。
今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?