見出し画像

推しピアニストがいるから私の世界が守られている話

世の中がずっと不穏だ。この記事を書いているのは、2021年1月5日の午前中。仕事始めに向かう電車の中。1都3県への緊急事態宣言再発令がほぼ確実となり、「いつから?内容は?」にモヤモヤしている状態だ。

本来は1/10に今年1本目の本番を迎える予定だった。だった…。そう、延期が1/2に主催者判断で決まった。

仕方ない。去年から何度も何度も何度も。
呟いたり、自分に言い聞かせているし、理解している。本当に仕方ない。誰も悪くない。
悪いのは、そう、全部Covid-19だ。

と、同時に。とても残念に思う自分もいて。
覚悟はしていたハズなのに、メンタルお豆腐ちゃんなので、ぺっこり凹んでしまったのだ。それはそれは分かりやすく。
何とまあ!分かりやすいんだ、私とは!
と、言うくらいに。
延期の決定を思い出してはとにかく泣く。
とにかく泣く、泣く、泣く…笑
一緒にいる夫の身にもなってやれ、と本当にそう思う。
こうなると、大抵次に起こる事。ピアノが弾けなくなる…ハズだった。今まではそうだった。
それが、今回はちゃんと弾き続けている。


それは、もう、推しピアニストの塩谷哲さん、SALTさんのお陰である。

SALTさんのピアノを聴くと、ピアノが弾きたくなるのです。
自分がどれ程ピアノを好きだったか、思い出せるのです。

そして、どんなに凹んでいようが、自分の本番が無くなってヤサグレていようが、SALTさんのピアノはいつも"聴きたい"と思えるのです。どんなに心が弱っていても、逆に元気な時でも、つまりはどんな時も、ずっとずっと、いつもいつも、聴いていたいと思えるのです。

こう見えて(どう見えて?笑)、私は意外と繊細で気分によって聴ける音楽、そうでない音楽が存在している。どんなに好きなアーティストでも、ジャンルでも、だ。

そ れ が !

SALTさんはいつでも、どんな時でも聴けるし、聴きたい。そして、聴くことによってエネルギーを貰って、ピアノも弾きたくなれる。

推しの力って凄いね。
いや、塩谷哲さんのピアノが本当に凄いのですよね。
そして、私は塩谷哲さんの頭の中にある音楽を、とても好きなんだと思います。
それをダイレクトに伝えてくれる塩谷哲さんのピアノが、だから大好きなんだと思います。

今日も観て聴いてます。
緊急事態宣言が再発令されるかも、という不穏な世の中でも、私は元気に仕事へ行けて、楽しくピアノを弾ける。
こうして、私の世界が守られています。
ありがとうございます。

今朝観ていたら歌詞がこの状況に刺さりました。
塩谷さんの歌伴奏、本当尊敬しているんですが、これはもう完璧です。
森口博子さんの歌声も澄んでいてキレイですね。こんな時に是非聴いていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?