見出し画像

ニューヨークが好きっ

今、NYに来ています。ひと月、滞在する予定。

初めて自分の稼いだお金で17歳の時に訪れていることもあって、この街には特別な思い入れがある。ここ8年はだいたい年に一回、帰ってきます。そう、私にとって"帰ってくる"という表現がしっくりくるくらい、ホッと安心する街。

ここに息づく人たちもまた、好き。マンハッタンはとくに移民がほとんどで多人種が共存しているのもあり、ブロックによって、意識のカラーがまるで異なります。そして都会の街人は他人に興味がないゆえか、道ゆく人たちは背景となり、誰もが主人公のポジションをもっているの。ある意味、主張が強いとも言えるけど、それを尊重できる人たちで、私にとって、この街は自分の時間、スタイルを思いの存分に楽しめ味わえる街でもあります。

それに、ここは子供と女性にとても優しい街でもあって、以前は風変わりな人たち(←強烈なキャラ。笑)に嫌悪感を示していた娘も、この頃は成長したこともあって、やっと過ごしやすさや親しみやすさを体感して居心地良いみたい。コントラストが日本以上にハッキリしているからこその"良いかげん"のわがままなライフスタイルや自分の考えをニュートラルに保っていられるのね、きっと。



それから、ここNYにも四季があり春夏秋冬、どの季節も日本と同じく味わい深いのだけど、私のお気に入りの季節は秋と冬で、寒いのが苦手な私もNYの冬は好き。それは冬中、常にセントラルヒーティングによってお部屋の中は夏のハワイくらい暖かいから。座敷わらしのようにぬくぬくと暖かい家が好きな私には最高な環境。笑

NYの良さをあげたらキリがなくて、ショップやカフェや美食や、色々とまだまだお話したいことはたくさんあるのだけど、それはまたいずれ。もしまだ一度も訪れたことのない人は、世界でも稀な多人種が共存し、まるで異なる多重構造が融合する不思議なフィールドを感じに訪れてみると良いかも♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?