見出し画像

世界中を飛び回る貿易会社女社長の挫折と成長のストーリー

こんにちは!
世界中を飛び回る貿易会社女社長、Mamiです。
今回は私、世界中を飛び回る貿易会社の女性社長の
挫折と成長のストーリーについてお話します。
学生時代から起業して社長になり世界中を飛び回る現在に至るまで少し長くなりますが、まとめましたので是非読んでいただけたら嬉しいです。

*イメージ

◆ー学生時代ー◆

兵庫県に生まれて
両親、兄弟、親戚のほとんどが公務員や世間がよく知っている名前の
大手企業で勤める家系に生まれました。
高校卒業したら、大学に行くのが当たり前。大学卒業したら
就職は公務員になるか大手の会社に行く。定年まで勤めあげて
ボーナスも退職金も必ずもらえる、一生安泰の生活。
それが普通でそんな人生が当たり前だから、私もそうしなければいけない。

そんな家庭に生まれ、幼稚園からエスカレーター式の私立に入学さえてもらい、世間から見たら「裕福だね」とか「お嬢様やん」とよく言われました。
もちろんそんな家庭に生まれたことは本当に感謝していますが
当時はの私は、そこに疑問を持ったのが中学2年生の時。

「なんで自分の人生なのに人に決められないといけないの?」
「なんでみんなと同じようにしないといけないの?」

「自分のやりたいように生きたらダメなの?」
「一生安泰って本当?それで幸せになれるの?」

中学生ながらに疑問を持った私が決めた将来の仕事は・・・・
「社長になる!」
別に社長になりたかったわけではないのですが
当時は自分で自分の事を好きに選べるようになるには、雇われていては無理だ!と思ったからだと思います笑

*イメージ

◆ー20代前半ー◆


中学2年生で将来「社長になる!」と決めた私。

社長になるにはどうすればいいのか・・・。
中学を卒業して高校生になりさらに社長になりたいとより強く思った私は
高校生ながらに色々考えました。どうすればいいのか。どうすればなれるのか。
当時は特にやりたい事もなかったので色々と考えた結果、思いついたのが
「手に職をつける!」

そして向かった先はネイリスト育成の美容専門学校でした!
そう、手に職をつけたら一生自分のスキルで生きていける!
と思ったんですね。(美容師ではなくネイリストを選びました)
美容系が好きだった私は高校卒業後、大学には行かず美容系の専門学校に。
その専門学校は半年で卒業できる専門学校でアルバイトしながら通っていました。
今となっては考えられませんが当時は半年でも200万円くらい必要でした!
(高すぎでしょ笑!)受講費や教材費、材料費など色々必要で・・
晴れて専門学校を卒業し、ディプロマをもらい
「日本ネイリスト検定」に合格してやっと
「20歳でネイリストの資格を取得し有名なネイルサロンへ就職!」
今はもうないですが、当時はかなりネイルブームの先駆けとなったお店に
就職しました。
そして、20歳の私は晴れて社長への道の第一歩だ!と思っていたのでした・・。

◆ー20代半ばー◆

23才。
憧れのネイリストになり日々接客をしたり店舗の管理をしたり。
朝から晩まで働いて(たぶん1か月250時間以上働いていた気がする)
忙しいけど充実した日々を過ごしていました。
「将来は独立してネイルサロンを開くぞ!」そんな日を夢見て。
でも25才になった頃。ネイリストになって5年ですね。
ネイル業界は大きく変わってきていたのです。

なにが変わっていたかというと「施術の料金とネイリストの給料」
私がネイリストになった頃は1回の施術の料金は2〜4万円くらいの価格。
でも気が付けば1回の施術の料金は3千円が平均。
なんと「想像していた給料の半分以下!」

お客様から頂く施術料金が安いので1日10人しても3万円の売上。
それに伴うネイリストの稼働時間は10時間以上。にも関わらず
滞在時間が長いので、運営側も人件費を削るしかなく・・。
1日に10人、朝から晩まで施術してもネイリストの給料はどんどん減っていきました。
このままでは社長になるどころか、ネイリストとして一生働くのも難しい!
そう思った私が行動にでたのは・・
「転職」でした!

*イメージ

◆ー1回目の転機ー◆

中学2年の時に社長になると決め、
ネイリストになり今後もネイル業界で働き
自分のお店を出して社長になれる!と思い込んでいた私は、
「理想と現実のギャップ」に気が付いたのです。
「このままでは社長になれない!手に職を付ける以外にスキルを身につけなければ!」
そう思った私は転職活動を始めました。

当時話題だった「IT系企業」に目をつけ、パソコンスキルを身に付け
ネット関係が詳しくなれば今後成長するIT関係で将来仕事に困らないかもしれない!
そう思い面接に行ったのが関西にある中小企業。

世界中から製品を輸入し、自社で販売。日本国内にお店を出し、企業に卸まで行う貿易総合商社でした。これだ!と思い面接に行き見事合格!
この企業に就職したキッカケで「海外バイヤー」という仕事に出会えたのです。

◆ー挫折を経験ー◆

転職をキッカケに「海外バイヤー」という新たな世界を知ることになった私には全てが刺激的でした!
海外バイヤーという仕事をキッカケに
ほぼ毎月世界のどこかの国に行き、商品を買付けお客様に届ける。

ネット販売のスキルも身に付け、自分が仕入れた商品が売れる楽しさと、仕事で世界中行ける楽しさを経験。
「こんな夢のような仕事はないと思いました。」

そして入社して2年ほど経って仕事にも慣れてきた頃。思ったのです。
「あれ?自分でもできるんじゃないか?」
そう思ったら行動は早く、勤めていた会社を辞めすぐに
個人事業主となり同じ事業を始めました。

事業を始めてすぐに売上も伸び、利益も出て好調だった事業。
どんどん売上も上がっていくとやればできるじゃん!と勘違いするんですよね。
こんなに簡単に社長ってなれるんだ!お金稼ぐ事って簡単やん!
そう思って軽く考えていた矢先にふと気が付いたのです。
「あれ?お金がない!」
そう。売上は良かったものの、事業の収支の管理やキャッシュフローなどめちゃくちゃで
気が付けば会社にお金が残っていなかったのです・・・!
海外バイヤーの経験はあるけれど、会社を運営する経験は無かったのです。
もちろんですが、会社を運営する上での必要な知識やスキルはなかったので
売上があがればどんどん使ってしまい、お金が無くなってしまいました。

◆ー成長と継続ー◆

利益を使いすぎてしまっていた為お金もなくなり、
順調に伸びていた売上もどんどん減り
借金だけを残して、商品を仕入れる資金も底を尽きました。
「まだまだ経験不足だったんだな。」
「もう一度勉強して色んなスキルを身に付けよう」

そう思い、事業を辞めることに。
この時、両親にも辞める事を伝えたら
「だから言ったじゃない」
「ちゃんとした大きい会社に勤めればよかったのよ」と言われました。
めちゃくちゃ悔しかったけど、その通りかもと思いました。

そして今までの経験を活かして再就職。会社員として
ネットショップのWEBディレクターと雑貨のバイヤーになりました。
経験を活かして仕事が出来たので会社員としてもとても充実していた
のですが会社と家を往復する日々。どこか喪失感を感じていました。

そこでやっぱり、大好きな海外へ行く事とバイヤーは止められない!と思い
会社に勤めながらも有給を使って年に何回も海外へ行き、
個人で「海外バイヤー」として少しずつ活動。
海外に行き商品を仕入れ販売をして借金を少しずつ返しながらお金を貯めて。そんな生活をしながら5年経った頃。

転機が訪れたのです。
世界中でコロナという謎の病気が大流行。パンデミックになり、今まで通り海外に普通に行く事も出来ない状況になりました。
そこに1本の電話がかかってきたのです。

◆ー2回目の転機と会社設立までー◆

今から約3年前。コロナが世界中で広がり日常が一変。
全てが今まで通りではなくなったのです。

そこに、1本の電話がかかってきたのです。
昔勤めていた総合貿易商社の社長からでした。
個人的にも仲良くして頂いていて、会社を辞めてからも「頑張ってるかー?」などたまに連絡を頂いていました。
ですが、今回の電話の内容は「コロナで海外からの仕入れができなくなった。どうしたらいいのか分からず困っている」と。
社長からしたら世間話のつもりだったようなのですが、その時に私は思いました。お世話になった社長に恩返しのつもりでお手伝いしたい!

考えた私は
「じゃあ私が海外から商品を仕入れる仕組みを考えればいいんだ!」
そして社長に恩返しをしたらそれを基盤に他の企業ともビジネスできるかもしれない。

だってコロナで同じように悩んでいる企業は他にもたくさんいるから!」
ビジネスで1番の基礎となる「需要に対して供給する」ですね。

色々考えた結果、思いついたのが
「海外に住んでいる日本人に海外で代わりに買付けをしてもらおう!」
そうです。コロナで海外に行けなくとも、現地に住んでいる日本人に商品を購入してもらえればいいんだ!
俗にいう「買い付け代行サービス」ですね。
(BUYMAのリアル版と言う感じで、今では結構普通になってきました。)

次に考えたのが
どうすれば海外に住んでいる日本人に仕事を依頼できるのか?
考えてやった事は「現地求人募集」です。
おそらく、海外に住んでいる日本人もコロナで仕事がなくなり困っているだろう。日本の企業となら仕事引き受けてくれるかもしれない!
海外在住の日本人向けに求人募集をかけまくりました。

見事この取り組みが当たり、毎日のように求人募集が来ました!
1か月で募集が100人を超えることも!
毎日数件zoomで面接して採用する日々・・
実は募集した人々に聞いたところ弊社の求人がGoogleのSEOで
「日本企業 求人」と検索したら1番上に来ていたらしいです!
(広告もSEO対策もしていないのですが笑)

オンラインで面接をし、採用して、マニュアルを作って、教育して
どんどんスタッフが増えていき会社も一気に大きくなり
コロナ禍で設立してから1年ほどで億企業に!

社長に恩を返すつもりで始めた取り組みがキッカケに法人
「M&L ALLIANCE.LLC」を設立し日本と海外を繋ぐ企業、女性の雇用を生み出す企業として大きく飛脚する事が出来ました。

◆ー現在の活動はー◆

コロナ禍の中始めた事業、早いもので会社はもうすぐで4期目を迎えます。
企業向けに輸入卸事業を始め、会社が大きくなり
個人様向けに買付け代行サービスを始めお客様も増えていきました
たくさんのお客様や仲間に恵まれ売上も年々伸びていますが
貿易関係の会社なので円安、戦争、コロナなど様々な理由で事業にダメージを受ける事がやはりあります。

現在は輸入事業の比率を低くして、円安の為替の状況に合わせて
日本の製品を海外のお客様に提供する「輸出事業」が主になっています。

貿易関係事業はやはり外的要因をモロに受ける事が多いです。
ですが、一度7年前に事業を諦めてしまった当時の自分をなんで続けなかったんだろうと後悔したので
どんな苦しい事や辛い事があっても、自分を信じて行動したら絶対うまくいく!乗り越えられる!と心に決めて日々楽しみながら仕事をしています!

今回の記事がこれから独立、起業する方に対して何かキッカケになれば
嬉しいです。自分を信じて行動、諦めずにコツコツ続けていれば必ず
上手くいきます!
(というより上手くいくまであきらめない事が一番大事)


さて、これからの展開は・・・・
また別のブログ記事でまとめて書きますのでお楽しみに!


【プロフィール】
世界中を飛び回る貿易会社女社長
Mamiです
30歳過ぎて再起業。今まで30か国以上渡航経験あり
貿易会社とWEB関連会社2社経営
毎月、日本⇔世界のどこかを行き来するライフスタイル
海外に行きながら日本と世界を繋ぐ仕事をしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?