見出し画像

新年になって…

元旦にとんでもない地震が起きて…

被災された方々はどんなにか不安な毎日を送っていることでしょう。


私は、ここの地区の婦人会の書記をやってて、新年会の話し合いを暮れ前にして19日にやる予定だったのね。

で、年明けにオードブル屋さんに頼む予定してたのよ。

昨日の朝に布団の中で、「そろそろ注文しなくちゃな~」とうつらうつら考えてて…

あれ?1日に震災が起きて…「新年会なんてやってる場合じゃないよね~~~」と、気が付いた😲

むしろ、会から義援金送らないと~~。

と、いう事で…新年会は中止にして、会費と会からの補助金を足して送る事にしました~😓

3.11の時は3月だったからフツーにやってたし…

去年までの何年間かはコロナで中止になってた。

また、中止になっちゃって残念な気はするけど…

呑気に飲み食いしてられないよ。

議員たちは新年会で何万円も使ってるんだろうけど、私らはその10分の1もかかってないよ。

少ないけど、気持ちだからね。

それに、この後地域でもたぶん義援金は送るだろうね。


政府が後手後手で、3.11で何を学んできたんだろうと疑問に思うよ。

私らは、3.11で奴等が平気で嘘つく人々だと学んだからね…。



まあ、そんなんで新年初めてのチクチクが…


湯たんぽカバー。

湯たんぽ買った時に付いてきたカバーがよれよれで、しかも薄くて火傷したこともあって…いままでタオルを巻いて袋に入れてたのよ。

で、こないだホームセンターで湯たんぽカバーを売ってるの見て手に取ったのだけど…

待てよ…仮にも私は手芸グルーブの一員じゃないの。

こんなのも作れないの?私…。

いや、作ります😤

丁度肥って腕の部分がキツくて長い時間着てられないフリースが有ったので、リサイクルしました~。

全部手縫いだよ。


それから、息子のジャージーが下がってきて裾ふんづけてこたこたになってたのでチクチク直して…

オットの靴下の穴をなんとかしてくれって言われて、テキトーに何とかしました。

なんか、お直しばっかりしてた正月休みだったわ。


あ、あとね~

チクチクは大分慣れてきて、色々できるようにはなったのよね~。


でも、編み物が苦手でして…


その昔、自分のマフラー位は編めてたよ。

で、そんな実力なのに、オットがまだ彼氏の時のクリスマスプレゼントに、セーターを編むという暴挙に出た。

何にも判ってないから、「手編みするならそりゃ~ウール100%だよね~」と、高いのにウールのふっとい毛糸を買ってきて、しかも本を見ながら模様編みみたいなのに挑戦。

結局難しいトコロは全部母にお任せ~と、なりました。

そのセーターはウール100%なので…重くて重くて…とても着てられないモノになりました。


結局ほどいてしまったかと…。(遠い目)


それから、手袋も編みたいけど…ムズいし同じモノを二つ作るのは苦手だし…。


と、いう訳で苦手意識満載。


でも~、100均で可愛い毛糸をみつけて…

あと手芸グルーブの皆さんが一杯素敵なのを編んでるのを観ると…ウズウズしてきて…。


とうとう毛糸を買ってきてしまいました。


多少間違えても目が良く見えないだろうと、モヘアの可愛い子を買ってみましたが…

目が良く見えなくて、編み辛い~~。

youtube先生の動画を観ながらトライしてみたけど…

何回もほどいては編み直して…もう無理~。

私の頭は小さい方だけど、あまりに小さくできてしまって、こりゃ小学生用かな~。

ベレー帽とマフラーです。


この毛糸、もふもふしてて色も私好みなんだよね~。

マフラーは使えそうかな~。


それから、アドベントカレンダーの中身にしたストーンアートにハマっちゃって…

暮れ前にちょこちょこっと描いてみたよ。

まあ、真似っこなんだけどね…。

自分でデザインして描けるようになりたいな~🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?