見出し画像

編み物は苦手なのに…

何故か冬になると編みたくなるのよね…

なんだかな~


冬休みの自由研究もやる気が出なくて…


家では毎冬恒例のなんちゃって編み物で、マフラーは編んではいたの。

一応穴開きのマフラーだよ~。


で、今年はベレー帽を編んでみたくて動画を観ながらテキトーに(毛糸も針も先生のとは違うので、どうしてもテキトーになっちゃうのさ)。

何回か編んではほどいて、ほどいては編んで…。

やっと自分の頭の大きさに合うのが出来たのだけど…

なんか…

なんか、思ったのと違うーー😣

裏側はこうよ。


まず大きさが…

いくら私の頭が小さいとはいえ、これでは…ちょこんと頭にのっける感じで、帽子じゃないよね~。

って、着画が無いから判りずらいよね。

それで、針をジャンボ針に替えて編んでみたけど、大きめになったものの…

被ってみたら、何て言うのか…そう…

七福神の中の布袋さんみたいなのーーーー😭


このベレー帽は、後でほどいて違うものを作ることにしました。


それから~

最近の私の好みはハンサム系なので…

丸っこいバッグよりは、四角くてスキっとしてるペタンコ系に目が行きます。


それに、なんだかやる気無し子になってるから、

超カンタンなペタンコトートバッグを。

この生地、久々にセリアに行ったら、端切れのコーナーにこっち側に向いて置いてあって、

もう、「私にして~」と、端切れさんが言ってる気がしたので、これと、この色違いのとコーヒーカップ模様のと、タータンチェックとダンガリーのをチョイス。

これ、ちょっと変わった作り方してて、後ろ側まで続いてるのよ。

色が全然違うんだけど、なんでかな~。

これ裏側だよ。


そして、ボアの端切れが…なんと300円になってたので…

小さめのショルダー。



裏は~

お気に入りのピンクのペイズリー模様。

ちょっとうるさかったかな~。


そして、ちょっと大きめのショルダーバッグ。

もけもけの生地が縫い辛かった~。


裏は、

こげ茶色に見えるけど、濃いカーキ色のチェックよ。

で、ポケットに↑のコーヒーカップ模様の端切れを使用。

反対側のポケットはチェックね。

どちらもマグネットボタンを付けました。


もう、南の方では春なんだろうけど、我が地は冬本番ですので…まだまだもこもこは持てるのだよ。


さあて、次は何作ろうかな~。

あ、卒業式までに卒業生のプレゼント作らなくちゃ~。

今年は一人だから楽勝~って思ってたら、教頭の分とALTの分も作らなくっちゃ…。

って、なんたかんた作らなくてもいいんだけど、お世話になったし、大好きな方たちには何か作りたくなるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?