見出し画像

10/1(日)穴馬からの刺客 ~スプリンターズS、ダービーグランプリ、凱旋門賞 振り返り

お疲れ様です。いよいよ10月ですね。毎月なんかいい挿絵ないかなぁと見てて、これ気に入ったので今月はこれ使います🎃  さて土曜日の競馬どうでしたか? 個人的にはプラってる訳ですが、ここの予想よりも、Twitter(𝕏)で「妙味ある」と述べた馬、ここから買うとなかなかの高配当でしたね。ナス🍆、大ちゃん、ウインルーティンのところでは穴なら4、追加するなら8、いいツイートできたと思ってます。地方もそうですが、私が「妙味は…」と言った時は、私の買い方はそこからワイド、馬連だと思ってもらって構いませんので😊 さて、日曜日はスプリンターズS、凱旋門賞ですね。良馬場で行われる凱旋門賞はかなり久しぶりでは?そこはJRA終わってから追記しようかなと思ってます。またいつも通り、平場の後半からnote作り、スプリンターズSは見解、印、買い目を後ほど追記する形をとります。では日曜日も楽しみましょう🐴

【阪神】
9R 武田尾特別 ️⭕️
3頭正解! 7-4-12  堅いけど💦
穴馬 2 7 11
軸 4 12

10R 堺S ❌
穴馬 3 6 7
軸 8 11

11R ポートアイランドS ️⭕️
4-9 ワイド500円
穴馬 4 7 8 
軸 6 9

【中山】 
9R 3歳以上2勝クラス ❌
穴馬 3 4 16
軸 2 7

10R 茨城新聞杯 ️⭕️
3頭正解! 13-14-10
穴馬 8 12 14
軸 10 13

11R スプリンターズS  ❌
穴馬 3 5 14
軸 1 9
【見解】
土曜日の馬場を見る限り、例年で言うところの内前有利とは必ずしも言えないといったイメージです。スローになれば内は当然有利、前がやり合えば差しも十分に届くといった感じですかね。展開から②テイエムスパーダ⑬ジャスパークローネ⑯モズメイメイこれらがハナ争いするのは間違えないと思います。テンが速いのは⑬、⑯は逃げないと意味ないので前を切ってハナへ、②は良い枠ではあるもののテンでは負けるが、二の脚は速い。そこで考えるのが、武さんはそこまで競らないと考えるが(ハイペース共倒れは避けたい)、②⑬は競りそうなイメージかなと。すると前が速くなり、後続に有利な展開も生まれそうな気がします。またコース形態からもスタートして下っていくので、必然的にも前は速くなる傾向ではあります。前残りが叶うとしたら⑬かなと思ってます。またその後ろで好位で進められそうなのが、①ナムラクレア ⑤ウインマーベル(ゲート出れば) ⑥ママコチャ ③ピクシーナイト(これもゲート出れば)、そしてそれを見る形で、⑧メイケイエール(前に壁は作れそう) ⑨アグリ(中団前目からの差し) ⑩マッドクール ⑪ジュビリーヘッド、末脚で一発の魅力がある⑭エイシンスポッター⑮キミワクイーンは初角では後ろからになるが、初角から次のコーナーまでには中団には押していきたいところ。そんな感じでしょうか。前が速くなるとこの2頭は侮れない存在になるかも知れません。
【印】
◎①ナムラクレアは能力値、スピード指数で断然トップでした。前に壁ドン詰り、内にも、外にも振れず…当然それも想定してますが、普通に勝ちきって欲しいそんな気持ちです。
◎①ナムラクレア
○⑨アグリ
▲⑤ウインマーベル
△⑥ママコチャ
△⑧メイケイエール
△③ピクシーナイト
穴④ナランフレグ
穴⑭エイシンスポッター
穴⑮キミワクイーン
大穴⑪ジュビリーヘッド  
【買い目】❌
①馬連または馬単
1➝3 4 5 6 8 9
②ワイド
5➝1 3 4 6 8 9
③3連複F、3連単F ❌
1➝3 5 6 9➝1 3 4 5 6 8 9 11 13 14 15
【振り返り】
これはあとでやりますが、ナムラクレアの直線位置取りですが、率直な感想としてはマッドクールの進路で良かったかも知れませんね。もちろん結果論ではありますが。あれだけママコチャ川田騎手にマークされ蓋されては、追い出しもワンテンポ遅いし、ママコチャは少し早仕掛けかなと思いましたが、ナムラクレアを抑えて抜け出してる点は作戦勝ちですね。また川田騎手は完全にナムラクレアを道中蓋をして土俵に上げなかったこと、またママコチャはマッドクールに並びかけられるも、ここが血統といいましょうか抜群の勝負根性でさらに抜けだすところはやはりこの馬の凄さでしょうね。ただこのレースをよーくラップを見てみるとわかりますが、スプリント戦にしては前半が遅いんです。前半32秒台だったらどうでしょうか。1分8秒台決着ですからね。それだけスプリント戦でのゴリゴリスプリンターがいないということでしょうか。テイエムスパーダの富田騎手は死ぬ気でハナをとりにいってたと思います。ただやはりジャスパークローネとの共存では買いずらい馬かも知れませんね。こういったことから、今回のスプリンターズSは「想定よりスロー」つまり、前にいないと勝てない競馬であったと。ゆえに初角で中団より後ろでは話にならなかったので、穴馬に挙げた追い込み馬たちの出番はなかったということですね。あとアグリについて言えば、この馬はまだ前に出した方が何とかなったかなと思いましたが、前走で典さんが差す競馬を教えた…ココがポイントだったかと思います。前が速くなれば出番はあったかも知れませんが、さすがにあの位置から上がりをつかったところでということですね。あとアグリは中山よりも、阪神であれば外回りではなく、内回り適正が高いのがこれで良く分かりました。これも今後のポイントになるかと。総括するとこんな感じですが、次走以降のことを考えると、ナムラクレアは右回りより、左回りの方が適正と考えるので「高松宮では狙える=本命候補」、ママコチャも次走は高松宮ですかね。今回のような速くならないスプリント戦ならいいかも知れませんね。まぁ高松宮は季節的なのかいつも馬場は重馬場傾向のような気がしますが。ジャスパークローネも今後の活躍が楽しみですね。この馬が出るときは他の逃げ馬もチェックしたいですね。あと何せ使い詰めです。ゆっくり休ませてください。マッドクール、過小評価し過ぎました。時計のかかるスプリント戦なら有りということですね。あとこの馬の好走要因はわかってて、いつも言う逃げ馬の後ろのゴールデンポジションを取れたことに尽きると思います。そこは坂井騎手を褒めるべきことだなと。それをあの枠からやられたら、予想を覆えされたと言い訳しときます笑 ウインマーベルについて言えば、どうですかね?もしかしたらピークアウトかも知れませんね。また高松宮出てきても、恐らく良馬場にはならないので(なったら抑えてもいいですが)、買いずらい馬の位置づけですね。メイケイエール、良かったですね。ただナムラクレアと一緒に伸びてきましたが、脚が止まったんですよね。そしてまた1つ歳をとることを考えると、高松宮はどうでしょうか。個人的には応援したいですが。だらだらと書きましたが、以上とします。

【ダービーグランプリ】️⭕️
私はオッズ見ながらやってて、結局7-1-6と7-6-1だと利益出なくて面白くないので、1よりは6を2列目にした方が旨みがまだあったので、3連単1点だけ3000円買ってました。これはほんと絞らんと利益でないレースでしたね。ただサベージはもったいない競馬でしたね。あれしか脚を活かすにはなかったのでしょうか?少し疑問が残りました。ただこれがくると個人購入した馬券は当然ハズレたわけですが💦
7➝1 6 馬単 ️⭕️
7➝5 ワイド
7➝1 6➝1 5 6 3連単 ️⭕️

【凱旋門賞】
◎6 ウエストオーバー
○13 エースインパクト
▲10 フリーウインド
☆4 シムカミル
△7 フクム
△8 ブラスデュキュリテ
△9 スルーセブンシーズ
△14 ファンタスティック

①馬連️⭕️
6➝4 7 8 9 10 13 14 
②ワイドF❌
4 10➝4 6 7 8 9 10 14
③3連複❌
6➝4 8 10 13➝4 7 8 9 10 12 13 14

以上です。
当たるといいですね。

この記事がよかったと思われましたら、いいね!❤マークをポチっとお願いいたします。また𝕏もやっています。@mamichi777のフォローとこの予想を参考に当たりましたら、𝕏 にて報告をお願いできたらと思います。私のモチベーションアップにもなりますので☺

では、良い馬券に皆様が巡り会えますように、そして素敵な日曜日となりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?