見出し画像

顔周りの髪が抜ける、切れる、伸びない…というお悩みについて。

みなさん、こんにちは。
フリーランス美容師mamiです。

特に最近。。。
顔周りの髪の毛が切れる、抜ける、伸びない。
といったお客様のお悩みをよくお聞きします。

私自身、
同じような髪の現象に何年か前から悩まされおりまして。

これは調べてお伝えしていきたいなと。

そして今私のしている改善策を踏まえ、
本日はお悩みにそったブログにしていきたいと思います。

では、START!!

そもそもなぜ髪の毛は抜けるのか。
髪の毛は毛周期という髪の毛のサイクルがあります。
通常一本の髪の毛が頭皮から生えている期間は約5年。
人は1日に100~150本抜けるといわれているので、
髪が抜ける=悪いこと。ではないんですよ。
ただ、何かの負荷がかかり、
この周期が早い、遅い。
明らかに抜けてる本数が多いなと感じたら要注意です!!
この周期が乱れ抜ける原因として、
①食生活の乱れ
②産前産後のホルモンバランスの乱れ
③加齢によるホルモンバランスの乱れ
④ストレス
⑤遺伝
など。
⑤以外、身体の内的要因のものが多いようです。
特にストレスによって、
ホルモンバランスが乱れるということもありますので、
いかに自分の身体とどう付き合うか考えることでもありますよね。 

こちらのブログでより詳しく解説させて頂いております。よかったら。
↓ 

解決策を考えると、やはり。。。
 ↓

①生活を整える。
・栄養バランスの取れた食事
・良質な睡眠
・負担のない運動
②頭皮マッサージで血行を促す。
③頭皮エッセンスをつける。 

良質な睡眠についてはこちら。
   ↓


③の頭皮エッセンス、個人的に3年ほど続けているのですが、
確かに髪の毛にはりが出ましたね。
①、②は内部からの栄養を促す、③は外部からの栄養補給と、
考えていただけるといいのかなと思います。

個人的に最も効果があった解決策は、
頭皮エッセンスをつけてから前頭葉を中心にセルフでヘッドマッサージをする。
眼精疲労にも効果ありなので、
是非お試し下さい!!

美は一日にしてならず。。。

積み重ねることで効果が出るということを信じて、
毎日ケアをしていきましょう。

本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました!!

「いいね」して頂けたら嬉しいです☻

髪の毛、頭皮などのご質問や御予約の御相談など、
こちらまで!!

instagram
@mamifujisawa-
代官山でフリーランスの美容師をしております。
日本化粧品検定1,2,3級取得。
ヘアケアマイスター全コース取得。
髪の毛や頭皮、お肌のケアやお悩みを解決させて頂きたくnoteにてblogを始めてみました!!
どうぞ、宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?