見出し画像

「オイル、何を使ったらいいかわからない。」問題。

みなさん、こんにちは。
フリーランス美容師mamiです。

最近(というか昔から)物忘れがひどすぎる!!と思い、
クロスワードなどのゲームで脳トレするといいとお聞きしまして。

本当に何年ぶりか(何十年ぶりか)アプリでゲームを取り、
してみましたら面白くて面白くて。

お恥ずかしい話。
家に帰ってから、入浴時、起床時、就寝前、寝る間を惜しみ、ここ3日程続けてしまいまして。
(脳トレだからと自分に言い聞かせ(笑)。)

このままだと私、ゲーム漬けになるんでないか。
とゲーム慣れしていない自分(ゲームとの付き合い方のわからなすぎる自分)と、
はまったら、し続けてしまう自分とに危機感を覚え、
結果。。。
アンインストールしました(笑)。

やはりバランスは何事にも必要だなと思わされた3日間でした💦。

あ~。
でもこの物忘れ…
こんな私が続けられる、解決方法教えていただきたいです(涙)。

と!!
本日のブログは“物忘れ”でも、“ゲーム”でもございません💦

話が脱線してしまい、申し訳ございませんでした。

気を取り直して…
本日のブログは「オイル何を使ったらいいかわからない問題」を書かせて頂きます。

では、START。

この世の中オイルが多すぎる。
(というかヘアケア剤全般)
と思いませんか?
美容師である私も何を使ったらいいか正直迷います。

この時おすすめな決め方は、
優先順位をつけると選びやすいということです。
それは、
①髪の毛、身体に着けた時の使用感(テクスチュア)なのか
②自分好み(又は御家族やパートナーの方)の香りなのか
③効能(保湿させたいなど)なのか

①~③が大体選ぶ時の基準になるのではないでしょうか。
そこから決めていくと選びやすいです。

(②が断トツ多い気がします。)

オイル、
最近だと髪の毛でなく体にも使用可能な商材が増えましたよね。

1日つけていても髪の毛が軽く感じたり、
お肌に負担がなかったり(個人さにもよります。)、
何よりスタイリング後に手を洗わなくても良い。
という朝の1手間がなくなったのは大きいのではないでしょうか。
(少なくとも私はそうです(笑)。朝は時間をかけたくないタイプなもので。)

そこで私が在籍しているサロンで使用している、
オイルの商材を御紹介いたします(^^)
オーガニックにこだわった商材が多いので、
個人的には香りもテクスチュアも好きでおすすめしたいですね。

〈髪の毛にも体にもお使い出来るオイル〉 
①ヴィラロドラ リペルミルク(100ミリ/¥3300)
潤いある軽い仕上がり。
さらっとした使用感なのでとても使いやすい。
ですがややしっとり感にかけるのでロングヘア、ダメージヘアには物足りないと思う方もいるのかなと。ショート、パーマヘアの方おすすめです。

②ヴィラロドラ リベルオイル(50ミリ/¥4500)
ワンプッシュでもかなりしっとり。
保湿、エモリエント効果に備えたマルチオイル。
しっとりだけど軽い仕上がりにも適してますし、
何より香りが◎
ですが、50ミリ¥4500とやや高価なため、
沢山オイルをつけてスタイリングしたい方にはおすすめ出来ないかなと思います。

③トラックオイル(90ミリ/¥3800)
以前、トラックオイル旋風が巻き起こり、欠品状態が続いたこちらの商品。
特にNO3金木犀の香りが大人気。
香りが1日続くのでヘアコロンのような使い方も出来ますし、
何より保湿、ウェット効果に適しております。
天然由来成分99.2%、日本製。
プレゼントにも是非。

④ダヴィネスオーセンティックオイル(140ミリ/¥5400)
アロマブレンドの優しい香りと保湿力。
99%天然由来。
毛先のダメージを補修し、柔らかくしなやかな髪質へと導きます。
香り、使用感共に、馴染みある仕上がりになるため使いやすい商材となります。



〈髪の毛のみお使い出来るオイル〉
①モロッカンオイル(100ミリ/¥4300 200ミリ/¥7000)※写真は200ミリのサイズとなります。
言わずとしれたオイルの火付け役モロッカンオイル。
抗酸化作用のあるアルガンオイルが髪の毛の内部に吸収され、
使い続けるたびに髪の毛がしっとりサラサラに蘇ります。
私も愛用して7年の信頼あるオイルです。
バニラムスクの香りも心地よくて好きです。

②ダヴィネスオイオイル(100ミリ/¥5500)
抗酸化作用、紫外線防止作用のあるエイジングにも対応可能なヘアオイル。
着け心地はしっとりサラサラ。
エレガントさと甘美を備えた香りも魅力の1つです。

どのオイルが自分に合っているかわからない場合は、
プロにお任せするのも1つです。
より多くの髪質に触れておりますし、
髪質、肌質を分かっているスタイリストにお勧めしてもらえるというのは結構大きなポイントかなと私は思います。

そしてお試しできるというのはかなり大切なポイントですよ~!!
実際おうちで使ってみてのイメージがわきますし、
スタイリングでご使用でしたら、お仕上がりを実際みてお家でも生かせます。

お気軽に相談していただけたらと思います(^^)

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日は1日寒いので、
温かくしてお過ごしくださいね。

髪の毛、頭皮などのご質問や御予約の御相談など、
こちらまで!!

instagram
@mamifujisawa-
代官山でフリーランスの美容師をしております。
日本化粧品検定1,2,3級取得。
ヘアケアマイスター全コース取得。
髪の毛や頭皮、お肌のケアやお悩みを解決させて頂きたくnoteにてblogを始めてみました!!
どうぞ、宜しくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?