見出し画像

この冬、本気の乾燥対策。

みなさん、こんにちは。
フリーランス美容師mamiです。

今日は1日冷え込んでおります。
(あまりに寒く、今年初のはるカイロ、貼りました(笑)。)
皆様、温かくしてお過ごしください。

ブログでも散々書かせて頂いております。 

肌の老化について。。。。
   ↓
肌老化を促進する3大要因!!
①紫外線
②摩擦
③乾燥
です。
特にこの季節、
本当に本当に本当に〜、
湿度がない。。。
洗濯物が乾くからいいのですが(笑)、
ですが、
やはり髪の毛、お肌には大敵なわけです(T_T)。


肌が乾燥すると角層の水分量が減少することでシワができてしまいます。
すると、光の反射量(跳ね返す力)が低下して、
肌がくすんで見えます。

また乾燥して肌表面が固くなると、
手触りもごわつき、化粧ののりも悪くなって小じわの原因となります。
さらに、
肌表面の奥、真皮の構造が崩れると、
小じわが次第に大きく深くなり、
深いしわへとなっていきます。

髪の毛も同様、
水分量が減少し、髪の毛が弾力性がなくなり固くなり、
毛先のパサパサ、
より深刻になると切れ毛、枝毛になります。
(今回はお肌の乾燥対策なので、
髪の毛についてはまた書かせて頂きます。)

真皮の深いしわの進行を抑えるには、
コラーゲンを増やすケアが有効と言われております。
コラーゲンとはタンパク質の一種で、
主に真皮、脊髄、骨、軟骨、腱を構成しています。


しかし、化粧品に配合されているコラーゲンは分子が大きく肌内部に浸透しません。
ですが、
肌表面をしっかり保湿するため、
乾燥小じわを目立たなくする効果は期待できます。

水分+油分+美容液。
お肌のケアはまずこの3ステップから。

前のブログでも書かせて頂きました。

とにかく丁寧に、
そして保湿を徹底的にして頂きたいです。

洗顔の後は最低でも10プッシュ(プッシュ式でない方は10円玉位の量の化粧水を10回。)化粧水をつけて頂けると、
お肌がもっちり、
しなやかなお肌になります。
10回も着ける時間ないよ〜という方はフェイスパックでも◎。
もちろん10回化粧水着けた後に、
フェイスパックでも◎。

とにかく丁寧にしっかり着ける!!
お肌が見るからに変わります。
是非お試しください☻  

これから冬本番。
寒さからも、
乾燥からも、
乗り切りましょう!!


本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

みなさんにとって素敵な1日でありますように。。。


髪の毛、頭皮などのご質問や御予約の御相談など、
こちらまで!!

instagram
@mamifujisawa-
代官山でフリーランスの美容師をしております。
日本化粧品検定1,2,3級取得。
ヘアケアマイスター全コース取得。
髪の毛や頭皮、お肌のケアやお悩みを解決させて頂きたくnoteにてblogを始めてみました!!
どうぞ、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?