ep4. 音楽(おんがく)

【単語(word) / フレーズ(phrase)】
- 英語の意味 (Meaning in English)
☆例文 (example sentence)


【ちょこちょこ】
- often
☆ (マレーシアに) 日本のカラオケもちょこちょこある

【けっこう(結構)】
- quite
☆結構、家にカラオケマシンがある家が多い
☆結構みんなで盛り上がる系(けい)

【〜みたいな、〜っぽい】
- like 〜
☆バーみたいなところ、みんなの前で歌え!みたいになって

【かんぜんに(完全に)】
- totally
☆日本は完全に個室(こしつ)だもんね

【ぼうおん(防音)】
- soundproof

【〜による】
- depends on 〜
☆機械(きかい)のバージョンによるかも?

【きほん(基本)】
- usually
☆基本あれだね、人前(ひとまえ)なんだね

【ヒトカラ】
- short for ひとりカラオケ; going to karaoke alone
☆私めっちゃヒトカラ行くもん

【〜ないくらい】
- about less than 〜
☆3時間いないぐらいかな

【おわる(終わる)】
- to be end, to be broken(slang)
☆のどがおわる = My throat will be broken

【〜わり(〜割)】
- 〜discount
☆学割(がくわり) = student discount

【なぞ(謎)】
- mystery
☆謎だけど

【テンションあがる】
- to get excited

【こじんてきに(個人的に)】
- personally
☆個人的には多分バラードの方が好きなんだよね

【〜うちに】
- while 〜
☆何度(なんど)も行くうちに

【〜がわにまわる(〜側に回る)】
- to be on 〜 side
☆聴く側に回ってた

【じんせい(人生)】
- life
☆人生ずっと好き!
☆私の人生の思いが全部(ぜんぶ)つまってる
・daily life = せいかつ(生活)

【今となっては】
- now, after all this time
☆今となってはさ〜、お母さんとかと行ける?

【みぢかな(身近な)】
- familiar, close
☆いいねえ、身近に行ける人がいて

【ようがく(洋楽)】
- Western music
・J-POP = ほうがく(邦楽)

【〜まくる】
- keep doing something; do something a lot
歌いまくる : sing, sing, sing…
☆歌いまくれるからいいよね

【ときのひと(時の人)】
- a person in the news
☆今、時の人だよ

【〜中の〜】
- 〜 of 〜
☆元気中の元気

【〜が、キテる】
- 〜 is on fire
☆ (その歌) が、私はキテます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?