見出し画像

実家の常識、義実家の常識。

今年のGWは義実家へ帰省した。

相変わらずの顔ぶれに沢山の料理とお酒と笑い声。嬉しい報告なんかもあったりして、毎回「やっぱり帰ってきてよかったな」と思わせてくれる。

結婚して気がつけば10年。だいぶ馴染んで大好きな場所になった。でもふと、やっぱりここはアウェイなんだと思う出来事も、そりゃあ・・・まだまだある。

それは血がつながっていないウンヌンのまえに、実家の常識と義実家の常識の違いからくるもの。

実家も義実家もそれぞれに細胞レベルで染み付いた異なる常識がある。

タオルの使い方だったり、お風呂の入り方だったり。大なり小なり本当にいろいろ。

じぶんの常識が相手の非常識と捉えられる場合だってある。これまでで一番戸惑ったのは、お金(主にお祝い事)のこと。

わたしの実家は出産・入園・入学等のお祝い返しは絶対にいらない派で、子供に返してあげなさいとのこと。義実家は親でも半返しをしましょう、とのこと。

こういうのってどこまで郷に入っては郷に従えなのかしら?奥様方のいろんな意見を聞いてみたい。笑。

常識の違いを否定せず、理解しようとすること。

結婚10年で少しずつ気がついた、相手の家族とうまくやっていくコツ。でも結婚10年ではまだまだで。これからも義実家にもたくさん足を運んでたくさん知っていきたい。

とまぁそんなこんなで帰省も含めて今年のGWは最終日の夜20時まで予定がパンパン。疲れて疲れてどうしようもないのに、いつもの月曜日は容赦なくやってくる。

そして今日は朝からちゃぶ台に頭を乗せたまま昼過ぎまで動けず。つまりは今日もGWの続きをしてしまったわけで。

あすから、あすから通常運転に入ります!おしまい。

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。