見出し画像

SNSが霞んで見える日は

ここ数日はいろんな人のnoteが、Twitterが、インスタが、やたら霞んで遠くの世界のように見える。

そういう時はだいたいじぶんの体調がわるいか余裕がないか、とにかく不調なとき。他人の発信するものに興味なんてもてない、あぁそんなターンが今月もまたやってきた・・・

ということはいつものアレだ、PMS(月経前症候群)だ。

わたしはもともと生理痛がひどく周期もバラバラで、学生時代から婦人科に通っていた。そこで言われたのは「あなたの子宮は後ろに倒れているタイプだから出産したら軽くなるかもね」ということ。

そして産後。生理痛が嘘のようになくなり、周期もぴったり。いまだに感動している。

逆に、排卵痛やPMSの症状がきつくなったように思う。

これはママ友と話していると産後あるあるなのか年齢あるあるなのか、誰もが共感する部分。

ネガティブになったりイライラしたり無気力になったり、お腹が急にピーピーになったり、食欲が止まらなかったり。肌荒れや吹き出物もすごい。頭痛もあるな。そういう症状が生理前になるととても顕著にあらわれる。じぶんでじぶんのご機嫌なんて取れたもんじゃない。

でもこれって、なかなか家族や会社に、そして社会に理解されない部分なんだよなぁ、とぼやいてみる。思えば月の半分はホルモンという不可抗力に振り回されるんだよねぇ。月の半分しかご機嫌に過ごせないなんて、とよく思う。

それに、少しずつ自分の体ともうちょっとじっくり向き合わなければならないようにもなってきたなぁと感じる。もっと若い頃は寝ればケロっと治ってたものも治りにくくなったりして。

不調な時はしっかり立ち止まる、知らなかった振りはしないように、と。

ということであと数日、あたためてゆったりしてひっそり暮らして穏やかに過ご・・・せたらどんなに幸せだろうかーーー!

同年代の方や諸先輩がたはこういう症状をどうやって乗り越えてるのかしら。あぁ、すごくすごく聞いてみたい。せめて月の4分の3は楽しく暮らしたいもの。おしまい。

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。