見出し画像

【ロンドン発】今週の日記(5月22日~5月28日):今週もいろいろありました&いろいろ聞きました。



5月22日:6月に予定されている友人の誕生日パーティのプレゼントを考えなきゃなあ、と思っていたところに、別の友人から一緒にプレゼントを贈らない?と提案されたので、二つ返事でOK。プレゼントに関して全く想像力のない私は、リテイラーの商品券に頼りきりなのだが、彼女の提案はスパ&トリートメントのヴァウチャー。その辺はもうよく分からんから、彼女に選んでもらって、コストを折半することに。思っていた予算よりもかなり上をいくが、もしかしたらこれが常識なのかも。何よりも、彼女がすべてをやってくれるというので、そこに甘えることにした。

5月24日:初スリランカ料理はとても美味しかったのだけど、ホットドリンクがメニューにないのが難点だった。(コーヒー飲みたかった)

Mami Kondo Hartley (@mamimoonismine) | Instagram


5月25日
:ズームでインタビュー取材。以前にインタビューしたことのあるバンドだったので、メンバーは違えど、楽しい取材だった。


5月26日:イタリアのシチリア島へ。ここ数年の(コロナ前から)ファミリー・ホリデーはバトルで、刺激の欲しいシティ派(?)の私と、ゆっくりしたい息子たちとの間で、なかなか合意できないでいた。それもあって、Club Med やIberostar などのAll Inclusive の滞在型ホリデーが楽で良かったのだが、息子たちも大きくなり、それも少し子供っぽくなりすぎて、もうとどのつまり。後1年ちょっとで長男が大学に進学するので、それまでにできるだけ、ファミリー・ホリデーを入れて行こうと思うものの、試験があったり、スポーツのツアーがあったりなどして、なかなか4人のスケジュールが合わないうえに、欲しいホリデーのタイプも行きたい場所もまったく嚙み合わずで、計画を立てるたびに喧嘩になったり不機嫌になったり。
正直、シチリア、というのは私が提案したのだが、ホリデーのタイプは完全に息子(+夫)の希望。
で、都市のカタニアから離れて、車を飛ばすこと40分、この海辺の小さな(何もない)街に来た。
今回はairbnbで、4ベッドルームのペントハウス・フラットをレンタル。皆が付かず離れずでスペースが保てるのと、キッチンがあるので、毎食事ごとにレストランを検索しなくてもよい(周りにそこまで良いレストランがあるわけでもなく、そもそも家から出たくない)。海とテラスも条件だったので、ビーチから300m、テラスは360度見回せる屋上ということで、ここを選んだのだが、本当になにもないところ。7~8月のホリデー・シーズンには別荘客で忙しくなるのだろうが(それはそれで嫌だけど)、まあ、静かで特に予定もナシのホリデー。

https://www.instagram.com/p/CsvMadRIQZVft58l1HhvpD-8X3HV2R-dyuPgLo0/




5月27日:とりあえず、近くのスーパーマーケットまで買い出しへ。


ディスカウント・スーパーマーケットとは言え、ワインの安さハンパない。5ユーロ以上のワインがないのだけど。
フレッシュ・デザートを買ってみたが、食えたもんじゃなかった。

スーパー激込みで、レジでかなり並んだのだけど、前のおじさんがたった一本のトマトピューレを手に長い列で待っているのをみると、それじゃないといかんのかいな、と思ってしまう、イタリア人トマト好きすぎ。


5月28日:車を少し北に飛ばして丘の上の町、タオルミーナへ。イメージはアマルフィっぽい可愛さ。でも海を見下ろすと、カプリ島を思い起こす。まあ、南イタリアなので、似てるのだろうけど。



ここは、HBOドラマ『White Lotus』のホテルSan Domenico Palace, a Four Seasons hotel があったところ。1泊最低でも15万円はするとどこかで読んだが、長男の友人が予約しようと思ったら、2024年まで一杯らしい(長男の友人は恐ろしく金持ちなので、White Lotus効果というわけではないと思うが)。

https://www.instagram.com/p/Csy0r9lI262_zkWihcfmeRGb8mTx6vqqPafo4Q0/



https://www.instagram.com/p/Cs03HRZIvlITIAaLX-T5kzFTQ_vDQ2CoQupKBI0/


絶景。

(今週おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?