見出し画像

竹を使ってるスキンケアコスメ調べてみた

こんにちは。
竹林整備してたりする、愛知在住フリーランスのまみこです。

わたし、スキンケア大好き。
だって自分のお肌の状態が、日々の自分のテンション左右するんだもん。
もっともっときれいになりたい。
ハリガホシイ!シミイラナイ!シワイラナイ!コガオニナリタイ!

(ちょっと荒ぶりましたごめんなさい)

なんで竹なのー?

竹ってほんとにすごい素材。
皆にそのすごさを知ってほしいなあ。
そしたらみんなこぞって竹林整備するよ。
わたしはBUNKAIをはじめたキナに
竹の素晴らしさをいっぱい教えてもらったよ。

竹はいろんな魅力があるんだけど
スキンケア大好き私は
美容的魅力をめっちゃ感じています。

まずは世界に竹を使った美容アイテムが
どんくらいあるねん、どんなもんじゃいって思ったので
ここに残させていただきますよろしゅう。

あー絶対欲しくなっちゃうナー。

>日本初の竹スキンケア『yameKAGUYA』

三省製薬株式会社さんが開発した「竹幹表皮エキス」を使ったブランド
美白効果があるみたい。

美白サポート成分が含まれるのは、長い竹1本からわずか300gしか採取することができない、ごく薄い表皮部分のみ。丁寧に手作業で幹から皮をそぎ落とし、さらに独自製法で有用成分を抽出します。

https://www.sansho-pharma.com/lab/37

手作業・・・!
ほいで九州の孟宗竹を使ってるんだって。

>『zao』organic認証・Vegan認証取得の天然成分100%

オーガニックコスメとか好きな人は
見たことあるブランドでは?

竹に含まれるオーガニックシリカを主成分に※1エイジングケア成分、必須脂肪酸、天然の防腐剤を配合。
肌への快適さと優しいテクスチャー、美しい発色、そしてZAOの一貫した考え方からパッケジにもバンブー(竹)を採用しています。

https://zaomakeup.jp/

ほえ~
竹ってシリカも持ってるんだね。すごすぎ。
パッケージもバンブーかーなるほどー
加工にお金がいっぱいかかりそうだねえー

でも各製品の中にどのくらい竹使ってるのかは
ざっと見た感じ分からなかった。

アウトレット品のセールもやってて
いいね♡

製品ロスを少なくする
Save Loss活動を行なっております。
Save Lossの取り組みとして入荷検品時に見つかった
傷のある製品をアウトレット価格でご提供いたします。
なお、これらはすべてご使用に際し問題のない未使用品でございます。

https://zaomakeup.jp/column/3625/

>『bambina』肌を整えることが環境保全に繋がる

山口の竹にはミネラルが豊富に含まれていることに注目。保湿効果、抗酸化作用の高い活性ミネラル製品を研究開発しました。

https://www.bambina365.co.jp/concept/index.html

竹炭ミネラルに含まれる豊富なカリウム成分を活かした洗剤として製品化予定されていが、代表がそれを入浴剤として使ってみたところ、肌に良いことに気づく。

まずは山口県産孟宗竹から抽出したミネラル製品として、スーパーミネラルと活性水を山口宇部空港にて販売することとなる。当初はさほど売れなかった商品だったが、一度使った方がリピーターとなり徐々に売り上げを伸ばしていった。

https://www.bambina365.co.jp/story/index.html

ほう。
竹炭から、ミネラルを取って、それを使ってるみたい。
ミネラルだから、これもシリカなのかな。

成分を見ると、最後から2つ目に炭ってあるから
使用量はめっちゃ少ないぽい。
ちょっとでもめっちゃ効果があるってことかな~。

>『S.Forno』竹害被害から地球を救う

クラファンされてました。
公式サイトとかには、大々的に書いてないけど
竹害から、作ろうってなったんだね。素晴らしいね。
メンズコスメだ。

竹酢液を使ってるみたい。

竹酢液:竹を蒸し焼きにして炭化するときに煙突から出る排気ガスを採取し、それを冷却することで液化させ収集したもの。

https://g.co/kgs/fYyQVH

>『SETOUCHI T&K HERB』国産天然ハーブを使った製品

竹は、春に一日数十センチも伸びます。その成長力は何か。
その答えが、竹の乳酸菌です。
この「竹」の乳酸菌の力を借りて、ハーブとして扱った様々な商品やサービスができるのでは?

https://herb-japan.com/story

ハーブとして使う竹は、表面の白い粉が付いた状態で、2日以内には香寺ハーブ・ガーデンの夢前(ゆめさき)工場(姫路市)へ送られます。
この白い粉こそ、竹の成長の源「乳酸菌」なのです。

https://herb-japan.com/story

約4日間程薪をくべ続け、竹炭が完成し、香寺ハーブ・ガーデン夢前工場へと運ばれ、手づくりの2食のマーブル状の石鹸「爽やか瀬戸内ハーブ石鹸」になります。

https://herb-japan.com/story

竹炭はパウダー化され、竹パウダーは工場で数週間寝かされ、竹の持つ乳酸菌で自然発酵させます。

https://herb-japan.com/story

竹についてる白い粉(乳酸菌)と
竹炭パウダーの2つを活用してるかんじ。
めっちゃ勉強なりました。

竹を使ってるシリーズは SETO かな。

使ってみたいな~。

>『BRING GREEN』韓国の薬局オリヤンのブランド

BRING GREEN好きです!
めっちゃバンブーのアイテムある。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC/?sid=372112

やっぱ水分がすごいみたいね。保水。
私、お肌の水分量足りないから、竹ぴったり。

>『魔女工場』口コミ良いよねー!まにょまにょ。

バンブーシックスキンローションセット 男の爽やかなスキンケア

男の肌・・・!
魔女工場口コミ良いから使ってみたかったけど
メンズ用なのね~。

>『Do Me Care』竹炭パウダーでお肌をケア

ディープクレンジングマスク

天然の竹炭ミネラルを配合し、角質や毛穴の汚れを吸着し取り除いてくれます。

九州の会社なので、竹林を持ってたのかな~。
竹害とかについては特に書いてない。

>『コスメディックス』アメリカ発のドクターズコスメブランド

Bamboo Brightening Mask PM
バンブーエキスを含んで、死んだ細胞を除去できる

https://www.brandcosme.com/products/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-1

ドクターズコスメだって。気になる。

>『エルボリアン』フランス発コリアンハーブ・ナチュラルケア

なんぞやって感じのタイトルだけど↑
韓国コスメを意識した、フランスのブランドみたい。
ほーんて感じだったんだけど
なんかBBクリームの@コスメの口コミが良いのよ。気になる。

バンブーマット30ml
バンブースーパーセラム30ml
バンブーウォーターロックマスク80ml
バンブーフラペクリーム50ml
竹マットローション190ml
バンブーグロー 30ml

いっぱいアイテムあるし気になるけど
韓国語なのでまた今度翻訳して読みます←

最後に私の大好きなフェイスマスク編

フェイスマスクって気持ちいいよね。
竹使ったフェイスマスクあるかなって思って調べてみたよ。

イニスフリー

私も大好きなブランド!
やっぱフェイスマスクは韓国が強い感じ。

さっぱりウォータータイプ
水分豊かな竹エキス*が乾いた肌に潤いを与えます。

https://www.innisfree.jp/product/my-real-squeeze-mask-ex/detail/1274?optno=635&schdplctgno=12

ビープレーン

ヴィーガンラインとか出してて結構好きなブランド。

バンブー ヒーリング マスク
天然竹由来のシートと製造水の代わりに82%竹水を使用した高濃縮シートマスク。20つの注意成分除外、鎮静、水分補給に優れた天然シートマスクです。

https://www.cosme.net/product/product_id/10195525/top

竹の水分が82%も入ってるの・・・
シートも竹素材だって、最高。
アンプルもある。欲しい。
(ビープレーンの他のアンプルは使ったことある。)

なんか良さそうなので、楽天ルームにも載せました!
ご購入したい方、もしよろしければぜひこちらからお願いします

ナチュボーテ

シート自体に竹炭を練りこませてある。
炭の細かい粒子が汚れを浮き上がらせて
毛穴に詰まった汚れや古い角質をしっかり吸着してくれるって。

NATURE REPUBLIC

たぶん結構昔からあるブランド。

リアル ネイチャー マスクシート #バンブー
竹抽出物が含有され、肌を清らかでしっとりとケアします。

日本の公式サイトは無さそう・・・。?

シスターアン

バンブーケアマスクシート
マスクケア、鎮静、ヴィーガンって感じみたい。

今日はここまで

他にも
竹塩を使ったブランドや
竹炭の吸着を使って毛穴掃除してくれる石けんとか
あと竹酢液そのまま売ってて、それを化粧水代わりにしたり、お風呂に入れたり。
竹酢液を石けんにしてるのもあったよ。

竹塩:食用の一種である。 天日塩を太い竹筒に詰め、松のまきを使って高温で9回焼くことで作られる。 この焼き方によって、天日塩は健康食品と見なされるものに生まれ変わる。

https://g.co/kgs/WZc8aB

みんなすごいね~!
そして竹ってほんとスゴイ。改めて。
いろんな成分があって、それぞれいろんな効果がある

ブランドとしては、バンブーの製品持ってるけど
日本で買いやすいサイトには、その製品載ってなかったりして
やっぱまだまだ認知が低い感じなのかな。

今日もいっぱい知れました、ありがとうございました!
ますます竹が好きになったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?