見出し画像

【レポ】2024企業見学ツアー vol.2

サークルやおしゃべり交流会参加者の方からお声が多くあがった、「実際に企業の中を見てみたい!」の声から始まった企業見学ツアー。
今回は2024年第二弾!!
堺市美原区にある、ハイテン工業株式会社さんへお邪魔しました。

今回は3名の方にご参加いただきました。

到着すると社長自らお出迎えいただき、会社についてやお仕事内容を教えていただきました。
ハイテン工業さんは自動車や建築資材に使われる部品を作るための超硬合金を使った金型を製造する企業で、ダイヤモンドの次に固いといわれている超硬合金もハイテン工業さんの技術をもってすれば簡単に削ったり加工できてしまうそうです。世界で唯一の技術を持った会社でもあり、新規分野参入など新しい挑戦をし続ける会社です👏

続いて会社内を見学。工場など実際に仕事する場所だけではなく事務所や食堂や休憩室、社内を至るところまで見学させていただきました。話を聞くだけではわからない社内の様子や雰囲気まで肌で感じることができて、ママたちも働いた時のイメージを膨らませます。
これは求人票ではわからない、この企業見学ツアーならではの特典ですよね😍

質疑応答の時間には、たくさんの質問が飛び交っていました。
勤務時間はライフスタイルによって融通が利くのかや、働くママたちは必ず聞きたい子どもの都合での急なお休みの対応など、面接試験で一人では聞きづらいなぁと感じるようなことも、納得がいくまで聞けちゃいました。

社長からは、「これからは働く人が働きやすいように、会社が柔軟に対応していかなければならないと思っている」「わがままを言ってもらって、改革していきたい」とのお言葉も😲✨
ママたちにとってなんと心強いお言葉でしょう👏

ママたちからは、「ママに寄り添おうとしてくれている会社を知れてすごく良い機会だった」「全然知らない業界だけど実際見て自分に合っているか考えられて良かった」「ぼんやりしていた”働く”イメージが少しくっきりしてきた」「やっぱり託児があるのが助かる」とのお声をいただきました。充実した時間を過ごしていただけたようです。

次回のツアーのレポもお楽しみに😁✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?