見出し画像

【レポ】2月6日サークル開催しました

こんにちは マミクリさかいです😊
2月6日に堺市産業振興センターにて2月1回目、今年度最後のサークルを開催しました。
サークルは単発参加もok!もちろん継続での参加もokです👌
今回はリピーターママさんもご新規ママさんにもたくさん参加していただき、育児中のママ同士いろいろな情報交換やお仕事を始める前に自分を知ってもらう良い機会になったのではと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

この日のサークル内容はこちら!
🍓親子ふれあい遊び
🍓ワーク
🍓さかいJOBステーション見学

今回のワークは「イメージしたことしか叶わない!やりたいことを掘り起こしてみよう。もしもお金や時間、交通手段など何も制限がなかったらやってみたいことは?」です。日々育児などに追われて自分の体の状態や気持ちを後回しにしがちなママも多いかと思います。やりたいことを考える余裕がなかったママも、少しの間ですが自分に目を向けられる時間になったかと思います。

参加者の方からはこんな意見がでました🙌

・旅行に長期間いきたい
 非日常を楽しみたいから、人に会うのが好きだから、子供にたくさんの体験をさせてあげたいから

・パン教室や料理教室に通いたい
 今は子供との時間が優先で時間を作るのは難しいけど料理が好きだから、誰かのためにおいしい料理を作ってあげたいから

・資格を取りたい
 知識を増やしたいから、スキルアップしたいから

自分の思いを交えて考えてもらったその理由。これは、自分の大切にしたい思い(価値観)だったり、何かをするときにここだけは外せない条件に繋がる部分だと思います。
例えば、「子供との時間が大切」という思いが出てきたら、お仕事を始めようと思ったときにどんな形態で働くにしても、自分の思う「子供との時間」が満たされる働き方を選択すると、充実した日々を送ることにつながるのではないかと思います。

そして(*'▽'*)堺市産業振興センターの1階にあるさかいJOBステーションの見学ツアーをさせていただきました。
さかいJOBステーション担当者が直接会社へ訪問し、企業の方から生の声を聞き雰囲気なども含めて教えてくれるそうです。
今お仕事を探している方だけでなく、いつか働きたいとぼんやりと思っている方にもぜひ一度は訪れてみて欲しいです。
キャリアカウンセラーさんが常駐していて、お仕事探しを始める前の準備段階からサポートしてくれます。
もちろん求職中の方や育休中の方、就業中の方も!
施設(子連れok!)使用料無料、セミナーも無料で開催していますので、ぜひ一度足を運んでみてください😍

以上!サークルレポでした(*^^*)

今働きたいと思っている方も、いつかは働きたいなと思っている方も、未来のなりたい自分に向けて今できることから始めてみませんか?✨
一人でどうしたらよいかわからない!って方も、同じ気持ちを持ったママたちが集まるこのサークルにぜひ参加してみてください。サークルでお話しすることで何か気づきがあったり、素敵な出会いがあったりするかも😚

今回をもって今年度のサークルは終了ですが、次回はなんと!
昨年も大好評だったおしゃべり交流会を開催します👏👏
堺市の企業3社といつかは働きたいママたちで交流会を行い、企業の人事の方と、おいしいケーキを食べながら気軽にお仕事について聞いたり質問できる新感覚交流会です。
子連れ参加もok(保育スタッフが保育します)なので気軽にご参加いただけます。
後日改めて、おしゃべり交流会のレポートもお送りいたします😊

▪️今はまだ働かないけどいつか働きたいな
▪️子育てしながら働けるか不安…
▪️子育てしながら働くイメージがわかない
▪️今の会社(育休中)では子育てしながら働きづらいな…

などなど、「働く」ことには興味があるけど 
不安な気持ちを抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。

このマミクリさかいでは
そんな悩みや不安を
同じ悩みを抱えるみんなで共有したり、
皆さんのお話を聞いたり、
少しでも良い方向に気持ちがいくような、
ママたちの交流の機会となっております😊❣️

単発参加ok!
リピート参加ももちろん大歓迎!
参加料は無料❣️
お子様とのご参加 大歓迎です🙆‍♀️
お子様も一緒に楽しめるコンテンツも
ご用意しております🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?