見出し画像

【レポ】1月23日サークル開催しました

こんにちはマミクリさかいです😊
1月23日に堺市産業振興センターにて1月2回目のサークルを開催しました。
サークルは単発での参加も継続して参加もokです
今回はいつもにも増してたくさんのママたちに参加していただきました。
はじめましてのママさんにもたくさん来ていただき、とても盛り上がりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

この日のサークル内容はこちら!
親子ふれあい遊び
🍒ママの脳トレ
🍒ワーク
🍒さかいJOBステーション見学

今回は初めて脳トレをやってもらいました。
普段家事や育児でたくさんのことを一度に考えて脳がフル回転しているのに、睡眠不足や様々なストレスも重なって物忘れがひどい!なんてことはありませんか?
1分間で描かれた絵を覚えて、その後絵を見ず覚えているものをできるだけ書き出してみる。これ、実は介護認定の時に使われる認知テストなのだそうですが…実際やってみたら壊滅的でした😂
皆さんも最近物忘れが激しいなと思ったらぜひ挑戦してみてください。

そして今回のワークは「落ち込みを乗り越える力から見る、自分にとって大切な価値観やモチベーションの上げ方」を、自分の人生を振り返って考えてみてもらいました。
自己理解や自己受容は自己肯定感に繋がり、さらに自信につながると思います。
嫌なことを思い出すのはつらいことかもしれませんが、皆さん一生懸命考えてくださいました。

参加者の方からはこんな意見がありました。
・大人になってから今までにないくらい、職場で上司に真剣に怒られて落ち込んだ
 →周りの人に相談したり話してコミュニケーションをとることで、自分の気持ちも楽になったし、冷静に話してみると誤解が解けた

・とても心が傷つく出来事があり、ずっと悩んでいた
 →周りを変えるのは難しいから自分が変わるようにした。考え方が変わると道が開けたように人生が好転した

皆さんのお話を聞いていて、ご自身で自分のモチベーションを上げるセルフコントロール術を持っていらっしゃるのは素敵なことだなと感じました。

そのあと、いつか働きたいけど実際に働くには何から始めたら良いかわからない…という時にとても心強い味方になってくださる、さかいJOBステーションに見学に行かせていただきました。
一人じゃ行きづらいけど、みんなで行けば怖くない!ということで、堺市産業振興センターでサークルを開催するときはさかいJOBステーション見学ツアーも同時に行っています。
見学ツアーでは、さかいJOBステーションの使い方や特色などを説明していただきました。さかいJOBステーションはこれから働きたい方から、就労中の方のサポートまで幅広い方を対象にサポートしてくれます。お仕事のことで困ったらココ!本当に心強い施設です。

今回のサークルはこのような内容で進めさせていただきました。
毎回ワークの内容は違いますが、こういう機会を通して同じ思いを持ったママたちが集まるこのサークルでぜひ悩みを共有したり情報交換してみませんか?
誰かと話す事で自分の気持ちが見える化されて、気持ちの整理ができる機会になるのではと思います。
あと、誰かと話すとストレス発散にもなりますよね💕
単発参加もリピーターママさんも、はじめましてのママさんも!ぼんやりいつか働きたいなという方も現在まさに求職中の方も育休中の方も!どなたでも気軽にご参加ください😁ぜひお待ちしています💖

次回のお知らせ
おしゃべり交流会
お茶やケーキを食べながら企業の人事部の方になんでも聞いちゃおう!
日時:2月13日(火)10:15~12:00
場所:ららぽーと堺 3階ららスタジオ
申込:マミクリ公式LINE
以下のリンクよりご応募ください。
詳細はまた随時UPいたします。

         ↑ LINEでポチッと簡単予約♩


▪️今はまだ働かないけどいつか働きたいな
▪️子育てしながら働けるか不安、、、
▪️子育てしながら働くイメージがわかない
▪️今の会社(育休中)では子育てしながら働きづらいな、、、

などなど、「働く」ことには興味があるけど 
不安な気持ちを抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。

⁡このマミクリさかいでは
そんな悩みや不安を
同じ悩みを抱えるみんなで共有したり、
皆さんのお話を聞いたり、
少しでも良い方向に気持ちがいくような、
ママたちの交流の機会となっております😊❣️


単発参加ok!
リピート参加ももちろん大歓迎!
参加料は無料❣️
お子様とのご参加 大歓迎です🙆‍♀️
お子様も一緒に楽しめるコンテンツも
ご用意しております🤗


⁡ぜひ一度お気軽に遊びにきてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?