ターミナルで複数タブ開いているとき注意

今日散々悩んで仕方なくメンターさんを頼ったところ、衝撃の(ってほどでもないか)事実を教えてもらいました。

悩んでいたこと

ターミナルでローカルサーバーを立ち上げていて、別タブを開いてそこで作業のコマンドを打ち込んでいたんですが、vimで設定した環境変数がどうしても反映されない。ターミナルで直接呼び出すと出てくるのに、ローカルサーバー上のアプリでは動いてくれない。

教えてもらった事実

ターミナルで複数立ち上げているタブは別モノなので、反映させたいタブに
% source ~/.zshrc を打ち込まないと反映されない!
(もしくは一旦ターミナルを全部閉じてから再度立ち上げると反映されているらしい)


確かにカリキュラムには「環境変数の反映が確認できない場合は、ターミナルの再起動をお試しください。」って書いてあったね…。サーバーの再起動と勘違いしていたよ…(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?