もう来週はやらないと決めて、
朝からお仕事しながら合間にちょこちょこと。

トレンドライン、水平ラインなどがバッチリ弾ける様になってきて、
エントリーもちょっと逆行してミスることあるけど
ほぼ確実に行ける様になった(朝から。。。)
すぐに損切りせず、狙いを定めて待つと、だいたい戻ってくる。
ただ、それが時間かかると危ないので一旦抜ける。
これが損切り。

というか、朝からとてもわかりやすい上昇トレンドライン。
フィボナッチもかなりワークしていて、これはありがたや。

とりあえずエントリーして、OCO入れて、
あとは仕事に集中。
むしろ、チャートはほぼ見ない。
まだかよーって思う時もあれば、
お!って時もあるけど、

今日は10エントリー中8勝2敗。
2敗は損切り。
今のところ8000円プラス。

もうこの辺で終わらせておこうかな。
ドカンやったらきついものね。

ってチャート見たら、すっごい落ちてた。
こういうのが恐ろしい。
よかったノーポジで。

さ、今日はこれから外出です。
プラスだと、気持ちよく外へ行ける。
ありがたや。
FXの悪いところはマイナスだと、本当に凹む。
このメンタルのコントロールをお金は『単なる数字』と
思えるところまでいきたいものです。

来年は、、、、
再度、知識も復習して仕切り直して、
口座も整理して始めたいと思います。

株も仮想通貨も2ヶ月前に始めて
おかげさまで30万プラス。
それらはまだ年内動くけどね。
今月末の配当もあるし、
楽しみだわ。

私の投資ライフは始まったばかりですが、
年内2ヶ月足らずですが、
勉強につぐ勉強。
失敗につぐ失敗。
おかげさまで3kg痩せました。
FXでは20万くらいのマイナスですが、
お金使って苦労して痩せるより、
全然これについてはコスパいい。あはは。

2ヶ月の結論としては、
FXは怖いよ。
現金減るから。
これは初心者なら9割の人がそうだと思う。
間違いない。
恐ろしいよ。

でも、たのしいよ。
いろんな知識を得ることができて、
ファンダメンタルな勉強もすごく勉強になる。
ブルームバーグとか、世界のどこかのお堅い人のニュースだと思ってたけど、来年は色々と理解できる様になってるといいな。

そういうことが日常で活かせるかどうかはわからないけど、
でも、きっと、活かせる時もあるだろうし、
経済はいろんなことが連動してるので、
経済指標の動きも、次に連鎖的に何が起こるか?とか、
色々と想像できる様になることは面白いと思う。

面白いことに、中学生の息子ちゃんが
俺もデモトレードやりたいと言い出した。

確かに上か下かのゲームじゃないんだよって色々と説明してたら、
面白いって言ってた。
ニュースとかも見る様になるし、
金利とか勉強になるのかもしれない。

経済指標の状況もどういうものがあるか?
国の国債とかってどんなものなのか?
銀行のマイナス金利ってなんなのか?

そんなこととかも自然と興味を持ち始めるよね。

いいと思った。

ちなみにデモトレードで10000円の利益が出たら、
1000円お小遣いであげるとかそういうのも私はアリ派。

でもそのためには、私がもっと稼がないとね、😀

ということで、今年のFX日記はこれで終わり。(多分)

みなさま、メリークリスマス!&良いお年をお迎えください。
来年は儲かりますように!ガハハ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?