見出し画像

ティッシュをしまう場所

イギリスに住むようになって驚いたことが
いろいろあります。

これは冬に気づく(思い出す)ことが多いのですが、
イギリスには、折りたたんだティッシュペーパーを
セーターとかカーディガンの袖口に入れている人がいます。

わたしが見るのはいつも女性ばかりで、
男性がこうしているのは見たことがありませんが、
果たして女性に限定されたものかどうかは
まだ確かめきれておらず……。

そもそも(ほとんどの)イギリス人は
ハンカチをいうものを持っていません。

トイレにはハンドドライヤーか
ペーパータオルが設置されているので
ハンカチを使う必要がなく、
また、日本人ならハンカチを使うような場面では
たいがいティッシュで済ませているような気がします。

で、そのティッシュなのですが、
さきほども言ったように、それを袖口に入れておくのですよ。

そして、用があればそれを取り出して使い、
また、そっと袖口にしまうのです。

どちらかというと
シニア世代の女性に多く見られる行為のような気がしますが、
20代、30代の知り合いでも
こうしている人を見たこともあります。

初めて気づいたときにはかなりびっくりしたのですが、
去年の冬、ポケットのない服を着ていたときに
これをしていた自分がいて「 イギリスに長く住みすぎたか。」と苦笑い。

イギリス人の‘Thank you’を言う習慣は素敵ですが、ティッシュをしまう場所は、真似しなくてもよいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?