見出し画像

今年こそ!めざせ“半会社員 半フリーランス”!

「いつか会社員を卒業したい」
最初にそう思ったのは、もう10年くらい前のこと。

自分なりに行動をしてみたこともありました。

でも、生活を支えられるほどの収入を得るのはなかなか難しくて。

結局フェードアウトしてしまったことだらけです。


もともとあまり体力のないわたしは、平日は仕事でいっぱいいっぱい、土日は疲れ果てて寝て終わり、ずっとそんな日々の繰り返しでした。

過去2回もメンタルをやられて休職→退職した経験があるので、ここ数年はとにかく無理しないように徹底していることもあり、思うように進まない人生にモヤモヤしていました。


そして昨年、「わたしは正社員のままだと副業するための体力・気力を残せない」と、思い切って派遣社員に雇用形態を変えました。

前職時代と比べて、年収は100万円以上下がりましたが、肩にのしかかる責任の重さは天と地ほどの差だし、毎日定時に帰れるし、これはこれで快適です。

しかし!!!昨年はこの快適さにただただ浸ってしまい、大切な目的を見失っていた気がするのです。


ということで、今年こそ気合入れるぞ!と思ったものの、昨年しっかりおサボりしたので、ゼロからのスタート。

道のりが遠すぎてモチベーションが下がっていく・・・。


いろいろと思い悩んでいたとき、ふと思いついたのが「半会社員半フリーランスになるのはどうだろう?」というものでした。

そもそも社会保険料のことを考えると、会社で加入している方が保険料は圧倒的に安い。

だとしたら、ギリギリ社保に入れるラインで会社員を続けつつ、勤務日数が減った分はフリーランスとして働くのはどうだろう?と。


今の時給で社会保険にギリギリ入れるラインで働くと仮定して試算すると、手取りで月10万円ほどは給与収入がある計算になりました。

わたしは贅沢しなければ月20万円くらいで生活することができます。(ほんとはもっと削減したい!)

ということは、あと10万円ほど自分で稼ぐことができれば、なんとかなるかも?と急にわくわくしてきました。


目標は、今から半年くらいで最低でも月10万円を自分で稼げるようになり、遅くとも今年の秋頃には週3勤務へ切り替えること。

「がんばったらできるかも?」と思えるレベルの目標だと、モチベーションが保てそうな点もいいかなって思っています。

経験上、わたしは「できるかもしれない!」と思えないような大きな目標だと、途中でやる気を失うので…笑


自分の人生は、自分で選んでいくものだし、それは何度だって選びなおせる。

子どもの頃は自分で選べないことも多いけど、20歳を過ぎたら、自分の人生は自分の選択の結果、というのがわたしの考えです。

だからこそ、理想の人生にちょっとずつでも近づいていけるように行動していきたいなと思います。


人生なにがあるかわからないので、明日には急に心変わりしてるかもしれないけど!

急に、交際0日婚とかするかもしれないし!笑

まあそれは極端すぎる話だけど、それはそれで全然いいと思っています。


常に「今この瞬間のわたし」が望むものを選択できたら、それがいちばん幸せかなって思います。

SNSなんかを見てると、すごい人がたくさんいて怖気づきそうになることもあるけど、焦らず流されず、マイペースにがんばります!

お読みいただきありがとうございます。もしよろしければ、サポートいただけると幸いです。サポートいただいた分は、今後の活動費用としてありがたく大切に使わせていただきます。