見出し画像

NATALIS DIES

いまユニバーサルジャパンの目の前のカフェでPC作業をしています。家族連れや大学生の集団、高校生のカップルを横目にひたすらキーボードを打つ。「えっなんでこの人、USJに行かずにPC作業してるの?クスクス」という店員の嘲笑的な目線に耐えつつ、目標のタスクを終えた。あと30分。どうしようか。そうだ、noteを更新しよう。というのも、今年は物書きのお仕事を増やそうと思っていたのだ。ありがたいことに、障害メディアでのコラム1本、フリーペーパーのディレクション1件、職員インタビューをいくつかのご依頼を頂いている。だから、ライティングスキルをもっと高めたい。だから、余白の時間ができたらnoteを書く習慣を。いまが、そのとき。

さて、なぜUSJの近くにいるのか。心臓病を持つ14歳の友達・タケの誕生日を一緒に過ごすためだ。彼と知り合ったのは、半年前くらい。音楽の趣味がビシっとはまったから仲良くなった。会う回数を重ねていないけれども、彼と僕は友達だと言い切れる。

彼が母親にねだった誕生日プレゼントは「大好きな仲間とかっこいい電動車椅子に乗ってUSJに行くこと!」。そして、この資金をクラウドファンディングを活用し集めています。▶ https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/553

「せこちゃんも来るでしょ?」とタケから連絡があった。この日は仕事だったけれども、友達の大切な誕生日。しかも、仲間と思ってくれている。これは絶対行くべきと思い、休みを調整した。嬉しいなあ。

彼とは「こういうことがしたいよねー」をお互い恥じらいや遠慮を全く感じず伝えあえる大切な関係。彼を障害者と思ったことがないけど、障害を理由に行動が制限されるのが障害者なら、それに一緒に異を唱え、彼を「障害者」じゃなくしたい。今日を目一杯楽しむよ。おめでとう。

福祉の線引きを薄めるために、福祉の中で遊んでいます。特に障害をお持ちの方と一緒に。みなさまのサポートはそれらの遊びに活用します。