見出し画像

【読むだけカウンセリング⑦】人の目が気になって演奏がガタガタになるあなたへ 〜落ち着いて安心して演奏をするヒント〜



「人前で演奏する時、聞いている人からどう思われているかが気になって
演奏に集中できません。どうすればいいでしょうか?」


こういったご相談をよくいただきます。

一人で練習している時はできていることが
人前になるとできなくなる・・

もう、心の中は完全にパニックで、演奏しながら心の中で「早く終われ〜〜〜!!」と叫んだり。


せっかくたくさん練習したのに、大事な本番でこうなってしまうのは
本当に悔しいですよね。

そんな経験をすると、そのあとしばらく

いつまでも気分が晴れない・・
やる気が起きない・・

そんな方もいらっしゃると思います。


画像1

まるでこのイラストのような感じになってしまいますよね。笑
私も、このタイプでしたので悔しい気持ちは本当によくわかります。

特に繊細すぎる気質(HSP)を持っている方はこの個性に苦労することもありますよね。


今回は、

人の目が気になってしまう音楽家さんが落ち着いて演奏できるヒント

をお伝えします!


「よく見せよう」を手放して音楽に集中。具体的な方法をご紹介


おすすめできることは

ここから先は

2,108字 / 6画像 / 1ファイル

¥ 450

メンタルの悩みを一人で抱える音楽家さんのサポートをもっと広めていきたいと思っています。ぜひサポートをお願いいたします。