#6_妊娠してるかどうかモヤモヤな日々

生理がこない

昨年後半から生理不順です。自然に生理が来たのはもう4か月前のこと。。。それまでは「出張中には来ないで」とあんなに願っていたのに、いまでは「来てください」と願掛け状態。。。

前回の生理は12月上旬。ホルモン注射で強制的に訪れ、更に注射で強制的に排卵。そのタイミングで年末に人工受精をトライしました。

それから早1か月。生理は来ないまま。また生理不順かと思っていたある日、体温グラフを見た漢方の先生に言われました。

「まだ生理が来ないってことは、前回の生理で排卵してないか、妊娠してるかのどっちかじゃないですか?」

画像1

生理不順でなくて妊娠????

急いでネットで「妊娠超初期 症状」と調べると思い当たる節が多い。


・胃のむかむか
・たまに頭痛
・だるい
・ねむい

妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に試すタイプ。それまで待つことにしました。が、気が気でない1週間。とりあえず、万が一のことを考え

・お酒やカフェインは今まで通りとらない
・子宮を冷やさない
・激しい運動はしない(ジムは退会)

静かに過ごしました。

真逆の結果を待つ心境よ

もし妊娠していたら天にも昇る気持ちに。
もし生理不順なら今後の体外受精も心配に。

この天と地ほど違う結果を待ち構える心持ちをどう保ったらいいのやら。。。

こんな思いをして、妊活中の女性は過ごしているのだと思うと、本当に大変だし、強いなあと思います。

鍼灸院の先生は知っている

そんな中信頼する鍼灸院の先生にすべての事情を話すと、
「そう!皆さんね、毎月生理が来ると地獄を見たような表情でやってきますよ」とのこと。

妊活中は何かしら日常生活で気を付けたり努力して、月に1回のタイミングで受精を試みて、期待半分で日々を過ごして、生理が来たらがっかり。。。この繰り返しの日々って結構過酷です。。。

それなのに、妊活中の女子は職場では「使いづらい」扱い。。。😢

さて、生理予定日から1週間後に検査しました。結果は「陰性」。そうかそうか。翌日もう1回検査。やっぱり「陰性」。

がっかりしていたら、1週間遅れで生理がきました(^▽^)/ 

陰性で期待は外れたけど、私の場合は生理さんが来てくれるだけでもとってもハッピーです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?