見出し画像

くるみ餅を食べる。(2024やりたいことのふたつめ)

仕事始めだった1月4日。

お正月に食べたもの話になり、うちのお雑煮はこんなのだよとか、おせち料理は余るよねとか、重箱に隙間できちゃったからウインナー炒めて入れたらそれだけすぐなくなったよ(我が家の話)とかで盛り上がるなか、Sさんが話してた「くるみ餅」が気になった。

くるみをすり鉢でごりごりして砂糖を混ぜて、それをお餅にからめる。シンプル。美味しそうすぎる。普通に定番なのかもだけど、わたしは食べたことない。

だって、うわの空イコールりす🐿️だし、りすイコールくるみ、じゃないですか。くるみが大好きなんですよ。作りたすぎる。

くるみはいつも家にあるし、お餅もいっぱいある。ただ、うちには「すり鉢」がない。昔々は持ってたけど、大きくてじゃまだし、フードプロセッサーを買った時に捨ててしまった。

じゃあ、買おう!すり鉢!

いつも買い物するスーパーは小さな店だから、売ってない。ちょっと大きめのスーパーでも探したけど、ない。

売ってる場所は知ってる。2階建以上のスーパーなら調理器具売り場があるから、売ってるだろう。電車にちょっと乗れば、大きなスーパーもショッピングモールもある。でも、今すぐ欲しいの。

ほんのちょっと足を伸ばして、駅ナカのスリーコインズに行ってみた。ない。
ちょっと高いかもだけど、KEYUCAをうろうろしてみた。ない。
もう少し足を伸ばして、5階建のダイソーにも行ってみた。実はここにくれば絶対あるだろうって思ってたけど、広くて探すの大変だし、レジがめちゃくちゃ混んでるので避けたかったの。
うろうろ歩いた末に、すりこぎがたくさん並んでるのを見つけた。すりこぎは持ってるのよ。欲しいのはすり鉢。これはもう、お店の人に聞くしかないのかな。(わたしはこれがいちばん苦手)「えーっと、すり鉢はどこにありますか?」って聞いたら、さっきのすりこぎが並んでるとこに連れていかれ、「あら、ごめんなさい!品切れです!」って。
ええええええー。なんでー?

もう心折れました。

結局、帰り道に、ぽちっとしちゃいました。なんでもかんでも、アマゾンさんでほいほい買い物しちゃうの、やめたいのに。

届くのは3日後。うーん。その間に仕事も行くし、そしたら職場の最寄駅にはいろんな店があるじゃん?買えるんじゃない?すり鉢。

で、Sさんにその一部始終を話した。すり鉢が手に入らなくて、くるみ餅作れないんですよーって。そしたら、Sさんが「フードプロセッサーでも作れるわよ。」って。え?!
近くにいたKさんが「ジップロックに入れてどんどん叩いたらできるんじゃないですか?」って。えええー?!



なんか、くだらない珍道中をながながと書いてしまったけど、届いたすり鉢がこれです!

なんかすてきー!
心こもってる感じのマーク。

さっそく、今朝作って食べましたよ!くるみ餅。美味しかった。写真撮るのわすれたけど。

この、元重製陶所さんのすり鉢、いろんな使い方があるみたいでわくわくする。ジャガイモ入れてそのままレンジでチンしてポテトサラダとか作れるみたい。やってみよう。


これが、2024年にやってみたいことのその2でした。

その1は、こないだ書いた、楽しみにしてた映画を公開日に観に行く!ってこと。

こんなふうに、達成してから書くことにしてみました。たくさん達成できるといいな。


この書き方、大好きなenacoさんのエッセイの真似しちゃいました。(似ても似つかない珍道中になっちゃったけど)

勝手に真似してごめんなさい。

素敵なenacoさんのエッセイはこちらです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?