見出し画像

ドラマの話。(おしゃべりnote)

今クールのドラマの話なんですけど(あ、これは突然始まるおしゃべりnoteなので、脈絡がないです。あしからずです。)、大好き!よりもそこそこ好きなのが多いです。


ネタバレはあんまりないです。



「きのう何食べた」は、間違いなく大好き!
前シリーズも映画も全部大好きです。この日常を永遠に観てたい。もう終わるのがさみしい。
いつもケンジがかわいいー!って思ってたけど、今回はシロさんがかわいいお話もたくさんあって、あーふたりとも大事にし合っているんだなあって、あったかくなる。

「こたつのない家」もかなり好き。
吉岡秀隆さんのダメ夫演技があまりにもハマりすぎていて、本気でイラっとしちゃうんだけど、小池栄子さんがポンポン言いたいこと言ってくれるからスカッとする。
そして、作間くんがよい。高校生男子のリアル感。彼は俳優として有望なんじゃないかな。ローラースケート履いて踊ってるのも、もちろんかっこいいけど、もっといろんな役が見てみたい。

「下剋上球児」は、思ってたのとちょっと違って、重めな内容だったので、観るのやめようかなって思ったけど、どんどんおもしろくなってきた。これはちゃんと観てたら最後にめっちゃ感動するやつに違いない。若手のいい俳優さんも見つけられそうだし。

そして、「いちばん好きな花」。
Shihoさんやゼロさんも書いてらして、コメントさせていただいたんですが、「ドラマもやっとここまできたか!」って思いました。やっと気づいてもらえた!みたいな気持ち。わからない人には全くわからないだろうなって思うし、わからない人たちはとても健全だと思う。こっち側はやっぱりかなり捻くれていてめんどくさいチームなんだと思う。
でも、なんとなく、好きなドラマ!とは思えない。妙に客観的に見てしまう。「こんなの誰にもわかんないよな。でもわたしはこんなわたしが嫌いじゃないし、誰にでもわかってもらいたいわけじゃない。」って思っていたことを、赤裸々に描かれてる気がして、とても居心地が悪いの。それはわたしが、こんな自分のままでもうじゅうぶんに生きてきていて、苦しいこともあるけど、自分なりに対処できるようになっていて、今はこの生きづらさがむしろアイデンティティです!みたいな感じだからなのかな。
みんなそのままで生きてて大丈夫。あとはどんどん楽になるんじゃないかな。とか、伝えたいです。笑

「ゆりあ先生の赤い糸」。
哲司さんが介護されてるー!やだー!って、観るのやめようとしたんだけど、いろいろ気になって観続けてる。そして少しずつ目覚めそうになってきた哲司さんの演技、これ凄いんじゃないかな?って思ってきた。鈴鹿央士くんとの回想シーンもほっこりする。
うーん。それにしても情報量が多い。鈴鹿くんと恋人同士ってだけでかなり濃厚なのに、松岡茉優ちゃんや子供たちとの関係も気になるし、そのDV夫のことも。ゆりあさんの姉や義姉も、義母のことも。そして、今注目している木戸大聖くん!わたしも木戸くんに刺繍教えたーい!とか思ってたのもつかの間で、いや待ってそんな深い関係にはなりたくないわっ!とか思ったり。笑

あと好きなのは、「セクシー田中さん」。
木南晴夏さんがとってもかわいい。スタイルめっちゃいい。ダンス素敵。軽く観れるのに、結構痛いとこに刺さってくる。好き。

「すべて忘れてしまうから」。
豪華すぎる俳優陣。Charaがナレーションをしてる。原作が燃え殻さん。毎回違うエンディング曲が魅力的すぎる。青木柚くんが出てる。など、そそられること多いけど、内容はよくわからない。笑 でも雰囲気は好き。

あと、「うちの弁護士は手がかかる」とかも観てるよ。ドタバタ感がいい。

そしてそして、朝ドラ「ブギウギ」。
ずっと大好きな趣里ちゃん。年齢不詳な感じで10代も違和感なくこなして、いくつまででもできそう。すごい。
今朝は出がけに観ていて大泣きしました。六郎くん最高すぎる。ほんとかわいい。戦地になんて行っちゃ嫌。さらにお母さんが危篤なんて、、、泣。そんなときにステージに立つスズ子。
この先は、スズ子の笑顔がたくさん見れますように。


ダラダラとおしゃべりしました。

ご想像通り、新幹線乗ってます。今月2回めの大阪行きです。

富士山が裾野まできれいに見えた!


だし巻き弁当美味しかった。


行ってきまーす!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?