見出し画像

顔をあげて街を歩けば、小さな幸せあちこちに。(オズマガジンより)

メンタム(上の娘です)と、一泊旅行に行ってきました。

場所は鎌倉。

あ、まだ紫陽花見れるのか。とか、あ、大河ドラマのあれか。とか、もしかしてサーフィン?とか、思うかもですが、どれも違います!

雑貨屋さん巡り!とか、オズマガジンに載ってた美味しそうなお店に行く!とか、リーズナブルなのにかわいいホテルに泊まる!とかです。やりたかったのは。

鎌倉は、家から1時間半くらいで行けるし、最近はやたらと訪れてるんですけど、あえて泊まる!っていうのが楽しみ。


夕ごはんに、オズマガジンに載ってたカレー屋さんに行こうって、お散歩がてら寄り道しながら20分くらい歩いて行ったら、なんと閉まっていて。
でも厨房に人影が見えるので、諦めきれずに覗いていたら出てきてくださって、食べてく?って言ってくださって!仕込み中なのに入れてくださったり!

サバカレーとバターチキンカレーのハーフ&ハーフ


たいして飲めないくせに、瓶がかわいくてご当地ビールを一本ずつ開けたり。


早起きして朝ごはん食べに行ったり。

卵かけご飯セット


わたしが大好きなマトリョーシカのお店に行ったら、メンタムが衝動買いしてしまったり。


鳩サブレのキャラクターのフィギュア(何が入ってるかわからないやつ)をふたりで2回ずつ買ってしまったり。

鳩兵衛


ふたり分の生野菜バーニャカウダに大感激したくせに、飽きちゃって食べきれなかったり。


わたし、旅行ってあんまり好きじゃないって公言してるんですけど、こんな旅なら大好きでした。

旅行の準備も片付けもそこまで苦ではないし、乗り物も飛行機以外はそれほど苦手ではないのに、旅行のどこが嫌なの?って、いろんな人に聞かれるし、自分でも考えてたけど、わかんなかった。

結局、目的なのかな。会いたいひとに会うためならどこでも行くんだし、それに、そもそもライブ観るのにあちこち行ってるのに、旅行嫌いとかどの口が言ってんの?って感じですもんね。

一般的に旅行の目的になりがちな観光地とか、ご当地グルメとか、温泉巡りとかに、興味がないだけなんだろうね。ここ来たらここ行かなきゃプレッシャーとか、これ食べなきゃプレッシャーとかが苦手なんだろうね。



娘たちが大人になって、旅行に「連れてく」って感じじゃなくなって、対等な感じなのも嬉しく思いました。もうそろそろわたしが娘たちに「連れてってもらう」ようになるのかもだけどね。

友達とも違う、でも家族旅行とも違う、安心で心強くて同じ気持ちでワクワクできる相棒と冒険したみたいな感じ。

メンタムとふたりだけの旅行は初めてだったけど、特にいつもは話せないようなことを話すわけでもないけど、でも話題は尽きることなく、ずっと喋っていっぱい笑って、ずーっと楽しかった。

いろいろ、無理!ってなったらここに来ればいいっていう場所が、またひとつできたって感じ。

いい旅でした!


ヘッダーの写真は、メンタムちゃんが買ってくれたマトリョーシカの根付。いい顔してる。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?