見出し画像

大事なことはその時に気づいてないと。

電車の中で書いて、降りるまでに投稿ボタンを押す!っていう縛りを自分で勝手に決めて書いてるんですが、気づいたら102本も投稿してました!

一昨年の11月から始めてるみたい。

実は、きのうの朝投稿してマガジンに追加した時点で、96本ってなってたから、100本記念でなんか書こうって思いついたんですよ。

で、パラパラと読み返していたら、なんかとばしてる気がすると思って、ハッシュタグで遡ったら、マガジンに追加してないのが結構あって、ちまちまと追加してったら、もう102本書いてた。

100本記念の企画が、、


まあいっか。


もともと、noteを書き始めたのは、前の職場が遠くて1時間以上電車に乗ってて、その間についついSNSを見てしまって、どんどん深追いしてしまって、どんどん暗い気持ちになってしまう!っていうのをやめたくて、日記を書こうって思いついたことがきっかけなんです。

今は家から近い職場なので、電車に乗ってるのは15分。その短い時間に書いて投稿するって、ちょっと文章の訓練にもなるかなあーなんて思う。それに、こんな早朝の走り書きなら、自分の痛い気持ちダダ漏れのこと書いても許されるんじゃないかなーなんて思ったり。そんな感じでずいぶんと続いてます。

家を出ると同時に、イヤホンを耳に入れて、その日の気持ちで音楽を聴く。
朝の町を歩きながら、その音楽に引っ張られて考えることや、音楽も耳に入らないくらい頭の中がいっぱいになってることを、電車に乗ってから書く。聴いてる曲を貼る。その曲の好きな歌詞をタイトルにする。

たまに、遠いところに行くとか、新幹線乗ってるとかのときもある。

いつもいつも、いろんなこと思い出したり考えたり、ぐずぐずしたり、急に開き直ってみたり、心の起伏が激しくて辛いんだけど、ここに吐き出すことでずいぶん楽になってます。
そして後から読むと、めっちゃ恥ずかしいけど、あーこんなこと考えてたなってなる。

自分の書いたのを読み直すの、結構好きです。笑


きょうはお友達と待ち合わせしてて、ご飯食べてから絵本見る日。

今、終点の一個前。さっきまで混んでた電車がガラガラになったよ。


タイトルはヒデトさんのスワンソング。
白鳥の鳴き声が聴こえるとこが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?