見出し画像

ヤキソバとシンシン。

ついに終わっちゃいましたね。

わたしの好きなドラマ、大豆田とわこと三人の元夫。

ずっと、いーなーいーなーーって言いながら観てました。違うタイプのいい男たちにモテまくるとわこ。

わたしは絶対龍平さんがいいと思うんですけど、でも3人のうちで結婚するなら、案外、東京03なんじゃないかと思ったり。

でもこのドラマの最大のツボは、慎森。

もう、今後、岡田将生さんを見たら、「おみやげって必要?」とか「スポーツっている?」とか言いそうで、ニヤニヤしちゃう。絶対。

だからこれからは、岡田将生さんのこと、「しんしん」って呼ぶと思います。

ついこないだまで、わたしと娘たちの間では、岡田将生さんを「ヤキソバ」って呼んでました。

なぜかというと、ずーっと前に、花ざかりの?イケメンパラダイス?だっけ?に出てた頃、ドラマのプロモーションの番組で、やたらとヤキソバを食べてたんです。それでドラマ中、「あのヤキソバ食べてた子」って呼んでて、「ヤキソバ」になった。それからずーっと。

こんな感じで、わたしと娘たちの間だけの呼び名がいろいろあります。

塚本高史さんは、「しのぶっち」(マンハッタンラブストーリーより)笑
玉木宏さんは、「鹿男」(やってたよね?)
向井理さんは、「肌男」(CMね)
田中圭さんは、「やすだくん」(ウォーターボーイズより)
森山未來さんは、「タテノリ」(同じくウォーターボーイズより)

なんかだいぶ古い!!でもずっとこれで呼び続けてるんですよね。そのうち元ネタがわからなくなりそう。

新しめなとこでは、内野聖陽さんは、「ケンジ」(きのう何食べた?より)。朝ドラで清原伽耶ちゃんのパパ役やってて、いつも「ケンジがパパ!!」って思う。ちなみに、西島秀俊さんも出てるけど、「シロさん!」とは思わない謎。笑

何度も書いてるけど、わたしがこの世でいちばん好きなドラマは、「カルテット」なんですけど、だからといって、松たか子さんを「マキさん」とか呼ばない。(「とわこ」とも呼ばない)龍平さんはあくまで「龍平さん」で、「別府さん」とか呼ばない。たまに満島ひかりさんの名前が思い出せなくて、「すずめちゃん」って言うことはあるけど。

だからこの呼び名は、好きなドラマの役名とかじゃないんだよね。なんか印象?インパクト?みたいなこと。

そして、大豆田〜で、いちばん好きだった、「かごめちゃん」は、わたしのなかでは、「みるくちゃんの妹」!!なのだ。
市川実日子さんのお姉さんである市川実和子さんが「みるくちゃん」(濱マイクより)だからなんだけど。

あとね、織田裕二さんを「カンチ」とか呼ばないし、鈴木保奈美さんのことを「リカ」とか呼んだことないのに、なぜか江口洋介さんのことだけをずっと「三上くん」と呼んでて、むしろ「江口洋介」って出てこなくて、あのほら!三上くん!とか言っても、それはさすがに娘たちには通じないよね。
いや、江口さんならみんなどっちかって言ったら「あんちゃん」だよね。



せーのっ!



どうでもいいっ!!!!笑



清少納言とステーションワゴンくらい関係ない!!笑




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?