見出し画像

針と糸でモノマネをしている。

小菅くみさんの刺繍を観てきましたよ。

TOBICHI 東京でやっていた、「小菅くみの刺繍 どうぶつ・たべもの・ひと」という展示です。

友達に教えてもらうまでは、知らなかったんですけど、小菅くみさんの刺繍、すごく好きです。

「細かい」とか、「丁寧」とか、「リアル」とか、もちろんそうなんですけど、わたしがいちばん好きだなあって思ったのは、「ユーモアがある」ってところ。

この、鯵の干物。もちろん刺繍です。これはポストカードなんですけど、実物はもう、ほんとに干物そのものでした。匂いを感じるほど。

これだけの技術を持っていて、鯵の干物をチクチクしてリアルに作ろう!なんて、あんまり思わないんじゃないかな。

他にも、餃子とかベーコンエッグとかラーメンとかあんぱんとか。

有名人の似顔絵みたいのもあるんですけど、それもどこかユーモラスなんです。

タイトルの、「針と糸でモノマネをしている。」っていうのは、糸井重里さんが帯に書いているコピーです。
それを読んで、おお!!って腑に落ちました。これはモノマネって表現がぴったり。
パッと見て、やだおもしろい!って思って、よくよく見て、なんだこれすごくない?って思って、好き!!ってなる。

最終日に観に行けてよかったです!


TOBICHIもずっと行きたいと思っていたので、楽しかった。

ぐーぐるまっぷさんが目的地に着きました!お疲れさまでした!って言ってるのに、全然お店が見つからなくて、路地を3周してやっとたどり着いて、もう汗だくだったけどね。


青信号のピヨピヨ音だと思ったら、本物のスズメだった写真と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?