見出し画像

マーマーなフェス旅vol.1

348日目。

11月13日〜14日、美濃と郡上八幡(岐阜)を旅してきました。

大好きな服部みれいさんのラジオ
「声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ」のおまつり
「マーマーなフェス2022 in 美濃」に参加するためです。

13日(日)は朝早くの新幹線で名古屋へ。
名古屋→岐阜→美濃太田→美濃市というルートを使いました。
(高速バスもあるみたいなのですが、わたしはオール電車で向かいました)

美濃に行くのはこれで3回目。
前回は、名古屋から美濃までの距離をとても遠く感じていたのですが、なぜか今回は「あ!思ったより大変じゃなかった」という感じで、スムーズでした。

前回は、岐阜発の電車が遅れる→美濃太田での電車の乗り継ぎが時間ギリギリ→美濃太田の駅構内をダッシュ!という場面があったのですが、今回はそんなこともなく穏やか〜に乗り継ぎができたからかもしれません。

雨予報の日曜日でしたが、道中はまだよいお天気。
熱海では、太陽の光に照らされてキラキラ輝く海を、車窓から見ることができました。

でも、長良川鉄道・美濃市駅に着く頃には、雨は本降り…。

ひゃー!

というわけで、リュックに雨カバーをかけたり、ウィンドブレーカーを着たりと、駅で雨対策をしてから、いざ出発!

徒歩10分くらい?でマルシェ会場に到着。

いろんなお店が出ています。
雨の中でしたが、休憩スペースなどにもテントがあったので、そこで食事をとっている方もたくさんいらっしゃいました。

わたしはまず、荷物を預けたあと、栃木のCS60サロン「feel so happy」さんがヘッドマッサージをしてくださるブースに向かいました。

そう!CS60、気になっていたのです!
前から受けてみたいな、と思っていました。

CS60を初めて受けた感想は、「いたきもちいい」でした。
特に、おでこ、こめかみ、頭頂部がいたきもちよかったです。
最後に背中も少しやって下さるのですが、肩甲骨周りはいたきもちいいのに、その下の腰周りになるとくすぐったい(笑)。

すべての施術が終わったあとは、スッキリ!視界がひらけたような感じがしました。

スッキリした顔と身体で会場内をぶらぶら。

会いたかった友達にばったり会えたのも、嬉しいサプライズでした。

さてさて。お腹が空いてきたので、そろそろお昼ご飯を食べたいぞ。

美味しそうなお店がたくさんあったのですが、今回は「高鷲郷土料理新聞」さんのブースへ。

高鷲(岐阜)の郷土料理「味噌煮」をいただきました。

「味噌煮」とは…。

鍋にお味噌(岐阜の地味噌)、水、煮干し、その他具材を入れてぐつぐつ煮込んだ郷土料理。

という説明で合ってるかな???

今回の具材は、
漬物?(古漬けのような味がしました)かな?
それと、大根、菜っ葉、サバ缶、だったと思います。

やばい〜。ごはんがめっちゃすすむ〜。美味しいです!
家で食べていたら、ごはん何杯もおかわりしちゃうやつ、ですね、これは。

美味しい上に、身体も温まって、身もこころもほくほくでした。

ちなみに、高鷲郷土料理新聞については、過去に感想文を書いています〜。

ご興味のある方、ぜひ読んでみてくださいね!

味噌煮に舌鼓を打ったあとは、マーマーな農家サイトさんのブースにお邪魔したり(ずっとお会いしたかった方とお話しできたり、おかきを買ったり)、友達がお店番をしているというブースに遊びにいったり、そのブースの斜め向かいに出店されていた長野の「みる」さんで蜂蜜を買ったり、またまたバッタリ別な友達に会って和綿のタネをわけてもらったり、声のメルマガの前ディレクターで、今はボードゲームファシリテーターとして大活躍中のチョモランマ山下さんに会ったりと、楽しい偶然の(いや、必然の?)出会いを楽しみながら、フェス会場をあっちへぶらぶら、こっちへぶらぶらしたのでした。

そんな楽しいマルシェも16時で終わり。

18時からは、今回の旅の目的である「シアターワーク発表会」があります。

シアターワーク発表会を一緒に見る予定の友達から、16時半には美濃に到着するよ〜と連絡をもらっていたので、それなら18時までお茶できるところに入って友達を待っていよう!と、大好きなオシャレカフェ・HAPPA STANDさんへ。

入ると、3月に来たときにも対応してくださった女性のスタッフさんが。

わたしのことは覚えてないだろうな〜と思ったので、ふつうに注文だけしようとカウンターに近づくと、「わ!お久しぶりですね!」と言って下さるではありませんか!
こういうのって、なんだかうれしいものです。

あれやこれやおしゃべりしながら注文をしていると、あらたにお客さんが入ってきまし…

……。

!!!

わっ!!!

一緒にシアターワークを見る予定の友達が入ってきました!

ちなみに、ここにいることはまだ連絡していません!

えぇー!!!
びっくり!!!

とにかく、今回の旅では、特に連絡しなくても、会いたい人には会えていたことがとにかく驚きでした。

というわけで、友達とほうじ茶ラテを楽しんでから(HAPPA STANDさんのほうじ茶ラテは、ほうじ茶が濃くて美味しいんです!)、シアターワーク発表会会場へと向かったのでした。

おぉ…。
そろそろ日付が変わっちゃうので、この続きはまた明日〜!

おやすみなさい。

*****

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、受付終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。

サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。